6月16日(金)
1年生(音楽):『しろくまのジェンカ』の音楽に合わせて体全体でリズムをうちました。
2年生(国語):単元『スイミー』でもちばを守る理由は?友達の発言時に静かに聞く姿勢を学んでいます。
3年生(書道):今日の書道は『土』です。書く前に筆の使い方など気をつけることを発表しました。
4年生(英語):How's the weather today? It's sunny. (cloudy.rainy)天気のたずね方、答え方を学習しました。
5年生(英語):What subjects do you like ? I like math, science... 友達と好きな教科について尋ね合いました。
6年生:日光移動教室2日目
朝のつどいをロビーで行いました。雨がやむ予報が出ているので、ハイキングに出発します!
今日1日頑張るために、朝食をしっかり食べました。おかずにチューブ式の納豆が出ました。
湯滝から赤沼まで、チェックポイントを通過しながらグループでハイキングをします。
雨も上がり、自然を満喫しながら戦場ヶ原の木道を歩きました。男体山が見事でした。
子供たちが頑張って歩き、予定より早くゴールしたので、光徳牧場で早目の昼食をとりました。
ソフトクリームを待つ行列です。食後のデザートにピッタリの美味しいソフトクリームでした。
竜頭の滝です。華厳の滝、湯滝と合わせて三大滝を見学しました。お気に入りは何滝ですか?
中禅寺湖の遊覧船に乗りました。日光連峰の雄大さに、心を奪われるひとときとなりました。
温泉の 源泉です。泡の出ているお湯に手を浸したり10円玉を浸けて変化を調べたりしました。
お土産購入の1回目です。地域クーポン券(2000円分)を使って、花の季で買い物をしました。
最後の夕食も炊き込みご飯、包みパイシチュー、手作りチョコムース等、豪華メニューでした。
日光彫に挑戦しました。悪戦苦闘しながらもオリジナル作品(お皿、手鏡など)を作りました。
子供たちに日光彫を教えていただいた職人の方から、すてきな日光彫の作品をいただきました。
室長会議です。メンバーに伝えるために必死にメモを取っています。責任感が伝わってきます。