学校日記

6月26日(木)

先日、3年生の「スーパーマーケットの工夫」の学習のことを載せましたが、

今日は、スーパーマーケットの時間ごとの働いている人の数のグラフを見ていました。

「なぜ、時間で働いている人の数が違うのか?」

こういうところからも、子供たちは、お店の工夫や売り上げを上げる方法について、いろいろと気づいていくのですね。

 

5年生は、習字。「ふるさと」を書いていました。

漢字と違って、曲線が多いので、一つ一つの文字の形を整えるのが難しいです。

また、4文字なので、全体のバランスにも注意が必要です。みんな、集中して書いていました。

満足のいく仕上がりになったでしょうか?

 

 4年生は、「一つの花」という物語教材を学習しています。

国語の物語文には、いくつか戦争時代のことを取り上げた作品が掲載されています。これは、その中の一つです。

出征するお父さんを送るお母さんの背中で、「おにぎり、ひとつだけちょうだい。」と、ゆみ子の声。

困ったお母さんに、お父さんは、自分用のおにぎりを「みんなおやりよ。母さん…」と答えます。

そのときの、お母さん、お父さん、ゆみ子の気持ちを考えていきます。

今年は、戦後80年です。

 

音楽室に行くと、3年生は、星野源の「ドラえもん」の曲に合わせて拍手や足踏みをしています。

正面のティスプレイを見ると、

どうやら、音楽に合わせて、拍手や足踏みのタイミングが動いて出てくるようです。

目で追えると、拍手、足踏みのタイミングが分かりやすく、子供たちも夢中になって演奏しています。

だいぶ慣れたころで、今度は、先程の2つに加えて、ひざたたきも入り、活動が3つに増えます。

これは、難しいか?

でも、2つで慣れた子供たち、3つも難なくこなして、楽しく取り組んでいました。