せせらぎ教室より
5月19日 吃音グループ
この日は、今年度初めての吃音グループでした。1~6年生の10名が参加しました。
1 今日の予定の確認
始めに活動の流れの確認を行いました。
2 めあての確認
①たのしくすごそう ②なかよくあそぼう ③じぶんのおもっていることをはなそう
みんなで読んで確認しました。
3 じゃんけん列車
列車が1本に繋がったところで、円になって一人ずつ自己紹介をしました。
今回は、好きな食べ物を言っていきました。
4 1年間の予定の確認
今年度は、低学年と高学年に分かれて行っていた活動を、同じ日に別々の部屋で実施します。
5 足指キャッチ
2チームに分かれて、床に散らばらせたティッシュを、できるだけ早くかごに入れるゲームをしました。ティッシュは、足の指で掴みます。入念な準備運動の後、1回戦目。両チームとも接戦でした。また、2回戦目と3回戦目の前に作戦会議をしました。良い方法を共有したり、疑問点を出し合ったりして、どうしたら相手チームが手こずるかを考えてティッシュを配置しました。回数を重ねるごとに足指で掴むのが上手になり、チームにも一体感が…。大いに盛り上がりました!最後に、ティッシュを再利用するために皆で丸まったティッシュを広げました。それも楽しかったようです。
6 ふりかえり
めあてを達成できたか、全員で確認しました。
〇次回のグループ学習は、6月16日(月)15:45~です。低学年と高学年に分かれての活動になります。