せせらぎ教室より

せせらぎ教室だより

6月17日きこえグループ

今日は、今年度2回目のきこえグループでした。3名の児童が参加して行いました。

 

今日も「①楽しく仲良く活動しよう ②目と耳でよく聞こう ③ゆっくり、はっきり話そう」というめあてで活動しました。

 

1自己紹介:前回お休みだった児童もいるので、改めて自己紹介をしました。

2今年度の計画確認:予定の確認と、遊び当番の順番を確認しました。先週欠席だった児童も一緒に考えました。

3『究極の2択』

     画面に提示された二つのものについて、どちらかを選び理由を考えました。

   「夏休みに行きたいのは海?山?」「教室の席はどこがいい?前?後ろ?」「聞こえづらいとき友達に聞く?周りを見る?」「電車の音と運動会のピストルの音どっちが嫌?」などの2択でした。

     それぞれ理由をたくさん言うことができました。

      

 

 

4みんなで遊ぼう『しゅうまい工場ゲーム2』

     3年生の友達が、前回のゲームをアレンジしてパート2を考えてくれました。お手伝いロボットが故障してシュウマイの具を盗んでしまうお話です。回復の呪文や充電スポットも登場し、大盛り上がり!作戦も立てて楽しい対戦となりました。

5ふりかえり:それぞれ感想を発表し、その理由についても説明していました。振り返りシートは、個別の時間に各自担当の先生と書くことになりました。

☆次回のグループ学習は、7月15日(火)15:45~です。

6月16日(月)吃音グループ

 今回の吃音グループは、高学年と低学年に分かれての活動になりました。低学年は4名、高学年は5名で実施しました。

  

〇低学年の活動

1 今日の予定の確認:始めに活動の流れの確認をしました。

2 めあての確認 :①たのしくすごそう②なかよくあそぼう③じぶんのおもっていることをはなそうを確認しました。

3 今年度の遊び担当についての確認

  9・10月計3名のお友達が考えた遊びを行います。

4 シュウマイ工場ゲーム:2チーム(ほたて・えび)に分かれてシュウマイの具を集めます。具は床にある具(お手玉に絵カードが貼ってある)を教員に載せてもらい箱に運びます。「秘密のシュウマイ工場」の話から体を前のめりにして聞いていました。ゲームが始まると「〇〇を載せてちょうだい。」と張り切ってお願いしていました。作戦会議では「1度に2個載せる」などよいアイディアも出ました。勝ち負けに拘らず楽しんでいる様子が伝わってきました。

5 ハンカチおとし:2年生のお友達が考え、はっきりとした話し方で説明することができました。保護者の方も参加してくださり、置き方を工夫したり、置いたのに知らん顔をしたりと大盛り上がりでした。

6 ふりかえり:めあてを達成できたか、全員で確認しました。

 

〇高学年の活動

1 挨拶、今日のめあて①楽しく過ごそう②仲良く遊ぼう③自分の思っていることを話そう と確認しました。

2 バースデーチェーン:言葉を使わず身振りで上手に誕生日を伝え合い、誕生日順に並べました。

3 自己紹介:自己紹介を順に行い、前の人の紹介を全部復唱してから紹介しました。前の人達の学校や学年、名前を一生懸命覚えて紹介しました。最後は拍手で終わりました!

4 遊び担当年間計画:恥ずかしがりやさんが多いようで、なかなか決まらず、欠席の人が3人いたので、また後日決めることになりました。

 

5 悩みを問いに変える、吃音対話:いつ頃から吃音が出たか、吃音が出るときどんな気持ちかなど吃音について感じていることを話したり、他の人の話を聞いたりしました。感じていることが人によって違うことが話し合いの中からも感じられました。

 

☆次回のグループ学習は、9月22日(月)15:45~次回も低学年と高学年に分かれての活動になります。

 

5月27日 きこえグループ

今年度、初めてのきこえグループでした。全員で6名のきこえグループですが、今回は3名の参加でした。

1、集まれ!せせらぎの仲間たち

 6人の先生にA~Fまでのアルファベットが書いてあるシールを貼ります。

 「苗字は何ですか?」「名前は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問をし  

 ていき、答えのカードを集めます。

 自己紹介をした後に、「(Aの)先生は、〇〇〇〇先生です。好きな食べ物は〇〇で 

 す。」とインタビューをした先生の紹介をしました。

 

2、今年度の計画

遊び当番決めをしました。今日は欠席の人がいたため、希望を伝えました。「始めの方がいい。」「終わりの方がいい。」と自分の考えを伝えていました。

 

3、シュウマイ工場ゲーム

やり方

・2チーム(ほたて白/えび赤)に分かれて2分間でできるだけ多くのシュウマイの具を集めます。

・床にばらまかれたえびやほたての玉を「ほたてください。」「えびください。」と言って頭の上に乗せてもらい、かごまで運びます。

頭の上に乗せてもらったら、落とさないように気を付けてかごまで運んでいました。一度に2個乗せてもらったり、かごの近くの玉から乗せてもらったりとそれぞれ工夫していました。「夕飯は焼売にしよう。」という言葉が出るほど大盛り上がりでした。

 

 

4、振り返り

最後は、しっかり振り返りをしました。

「新しい先生が来てもっと楽しく活動できそう。」

「色々な先生にお願いして運んで頑張った。」「みんなと協力して頑張った。」などの感想が出ました。

5月19日 吃音グループ

 この日は、今年度初めての吃音グループでした。1~6年生の10名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

 始めに活動の流れの確認を行いました。 

2 めあての確認 

 ①たのしくすごそう  ②なかよくあそぼう  ③じぶんのおもっていることをはなそう 

  みんなで読んで確認しました。

 3 じゃんけん列車

 列車が1本に繋がったところで、円になって一人ずつ自己紹介をしました。

 今回は、好きな食べ物を言っていきました。

 4 1年間の予定の確認 

 今年度は、低学年と高学年に分かれて行っていた活動を、同じ日に別々の部屋で実施します。

 5 足指キャッチ 

 2チームに分かれて、床に散らばらせたティッシュを、できるだけ早くかごに入れるゲームをしました。ティッシュは、足の指で掴みます。入念な準備運動の後、1回戦目。両チームとも接戦でした。また、2回戦目と3回戦目の前に作戦会議をしました。良い方法を共有したり、疑問点を出し合ったりして、どうしたら相手チームが手こずるかを考えてティッシュを配置しました。回数を重ねるごとに足指で掴むのが上手になり、チームにも一体感が…。大いに盛り上がりました!最後に、ティッシュを再利用するために皆で丸まったティッシュを広げました。それも楽しかったようです。

 

  6 ふりかえり

 めあてを達成できたか、全員で確認しました。

 

〇次回のグループ学習は、6月16日(月)15:45~です。低学年と高学年に分かれての活動になります。

きこえグループ学習ファイナル!

 本日は今年度最後のきこえグループ学習でした。1~4年生の6名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

  今日やることを確認した後に、二人ずつで声をそろえてめあてを読み上げました。

 

2 トッピングタイム

  ロールケーキにチョコレート菓子やフルーツでトッピングをしました。みんなのことを考えてフルーツの量を調整したり、工夫したりして飾り付けていました。

  

 

 

 

 

 

3 お茶会

  ハーブティーとダージリンティーを試飲して、好きな方を選び、それぞれがトッピングしたケーキと一緒に飲みました。食べたり飲んだりしながら、一年間せせらぎで「頑張ったこと」や「楽しかったこと」、「勉強したこと」等を発表し合いました。

  「キが言えるようになった。」、「人工内耳の勉強をした。」、「耳の中の勉強をした。」等、これまでの学習を各々が振り返ることができました。

 更に、「来年楽しみなこと」では、「理科が楽しみ!」や、「八ヶ岳移動教室が楽しみ!」等の意見が出ていました。

 

4 みんなで遊ぼう「キャンディーを探せ!」

  メッセージが入ったキャンディーを先生が様々な場所に隠し、それを見付けるゲームを2年生の女の子が考え、今日に向けて準備をしてくれました。一つ一つのキャンディーは、その女の子の手作りです。さて、どんなメッセージが書いてあったのでしょうか?

  お家に帰ってからのお楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 活動の振り返り

  最後に、全員で見付けたキャンディーを握りしめながら集合し、活動の振り返りを行いました。

  来年度はどんな活動が待っているのか、とても楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

  また、来年会いましょう!