せせらぎ教室より

令和5年度 きこえグループ学習⑥

 

 

 

 

11月21日 2学期3回目のきこえグループの様子です。

 

 

「メッセージカード」では、2学期でせせらぎが終わりになるお友達にメッセージを書きました。

写真などを見ながら一緒に活動してきた内容を思い出して作成しました。

 

「つながりすごろく」では、止まったマスと同じ色の紙(輪の中心にある)を引くとお題が書いてあります。

赤→「好きなお菓子」、オレンジ→「冬のスポーツを1つ言う」、黄緑→「誰かとエアタッチ」などの

お題があり、笑顔で取り組んだり友達の挑戦が成功すると拍手がおこったりしました。

 

「お絵描きゲーム」は、30秒でお題の絵(えんぴつ、扇風機、ケーキ、ビニール袋)を描き、

お友達に何の絵を描いたか当ててもらうゲームです。短い時間で特徴をつかんで描くことができました。