学校の様子(お知らせ)

カテゴリ:4年生

アクティブタイム(1.16)

今朝はアクティブタイムでした。

4年生は体育館で寒さを吹き飛ばすように

元気に体を動かして楽しく活動していました。

赤白チームに分かれてパッドの色をひっくり返して残った枚数を競います。

こちらは途中つかまらずに反対側まで行けるどうか、

すぐつかまってしまう人、

うまくすり抜けるタイミングを

狙って走りぬける人もいました。

寒い中でしたが、体をアクティブに動かししっかり温まったようでした。

パーカッションコンサート(1.16)

2日間にわたりご指導いただいたパーカッション指導の最終日は、ワークショップ兼コンサートです。

これまでご指導いただいた打楽器に加え、初めて見る楽器もたくさん登場しました。

新谷先生のマリンバは、マレット四本を巧みに操り演奏されていました。

そのマレットさばき、

温かい歌声にみんなくぎづけでした。

クリス先生が紹介してくださった楽器の中でも、みんな興味・関心が高かったのが

ボーンズです。

両手に持ち、打ち合わせたり、回転させたり、

超絶テクニックから奏でられる音とパフォーマンスに魅了されました。

4年生の教科書に出てくる「こきりこ」も打楽器でアレンジして披露してくださり、

聴くことができて感激です。

4年生が音楽会でリコーダー演奏したオブラディ・オブラダも♪

どの曲も素晴らしかったです。

 

最後はみんなでボディ・パーカッションをしてセッションしたり、

「輪になって踊ろう」を一緒に歌ったりしました。

 

盛りだくさんの内容でしたが、この3日間で打楽器の魅力をたくさん教わり、

音楽をより好きになったことと思います。

 

新谷先生、クリス先生、ありがとうございました。

 

4年生 水道キャラバン(6.3)

6月3日(土)1・2時間目に、体育館で水道キャラバンがありました。

4年生全校児童と保護者の方々も参観して、水がきれいになる仕組みについて

教えていただきました。

濁った水がきれいになるまでの様子を目の前で実験して見せていただき、

とてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました。

 

4年生 2分の1成人式

 昨日の5校時、体育館で「2分の1成人式」が行われました。

 昨日は、朝から様々な行事が入っていたので、4年生にとってはかえってリラックスできるのでは、と思っていましたが、実際には、会場となった体育館に移動するときには、かなりの緊張感が漂っていたとも聞いています。

 式そのものはスムースに進行し、子供たちもちょっと硬かったかもしれませんが、自分たちの思いを一生懸命に伝えようとしていました。多数お見えになりました保護者の方々も、子供たちの成長を確かめることができ、また、これまでのご苦労を思い出し喜びもひとしおだったのではないかと思います。

 「2分の1成人式」の企画準備に携わっていただきました4年生の学級委員さんをはじめとする皆様方には、心より御礼申し上げます。

 以下、昨日の「2分の1成人式」の本番と一昨日のリハーサルの様子を合わせて紹介いたします。

 
 
 

  
 
 
 

ふれあい給食

 本校では、日頃お世話になっている方々に感謝の意味を込めて学校にお招きし、一緒に給食を食べる機会を設定しています。初日の今日は、花と緑のサポーターの方々3人と、学校に隣接する介護老人福祉施設「カトレア」の方2人と4年生が一緒に給食を食べました。

 お招きした皆様方が校長室で待っていると、一人一人に対して数人の4年生がお迎えに来てくれました。給食を食べるランチルームに着くと、大きな拍手で迎えてくれました。

 4年生からのあいさつやご招待を受けた方からのあいさつの後、みんなでいただきますをしました。最初こそちょっぴり緊張気味でしたが、少しすると、それぞれのテーブルで会話が弾み、ランチルーム全体がとても和やかな雰囲気で食事をいただくことができました。

 お招きした方々も、給食後はとてもにこにこした表情でお帰りになりました。温かい接待をしてくれた4年生の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

3年次研修 4年2組谷合学級

 昨日の3校時、4年2組 谷合学級で研究授業が行われました。

 谷合先生が3年次を終了するに当たり行う授業研究として実施された授業で、1月30日の本校研究発表会で雪のために参会された方々に見ていただけなかった校庭での体育サッカーの授業を行いました。

 雪はなかったものの、冷たい風が吹き、校庭の半分が緩んでいる状況でのサッカーでしたが、子供たちは元気いっぱいに走り回っていました。研究発表会の日にも自分たちの授業を見てほしい、と雪が降るのを残念がっていた子供たちですので、昨日も環境の悪さにもめげず、運動を楽しんでいたところに、成長を感じました。先生の的確な短い指示で、素早く行動し、しかもボールに対してどの子も向かっていこうとするその様子をできれば、たくさんの人に見ていただく中で、しかも暖かい日差しの中でサッカーをやらせてあげたかったというのが本音ではあります。頑張っている子供たちの姿を見ることができたのは、何しろよかったと思います。

 以下、授業の様子から
 
 
 
 
 
 

4年生 体育 ゴール型ゲームの授業

 今日の4校時、研究発表会の事前授業として、4年2組の体育 ゴール型ゲームの授業が行われました。

 1時間の時間の中で、作戦の確認やチームごとの練習、ゲーム、そしてゲームの振り返り、さらに違うチームとのゲーム、1時間の学習の振り返り等たくさんの学習活動があるにもかかわらず、子供たちが谷合先生の簡潔な指示のもとで、きびきびと素早く活動をしているのに驚かされました。子供たち自身が、次に何をしたらいいのかを全員が分かっているので、無駄な動きがないだけでなく、活動自体を楽しんでおり、互いに声を出し合って練習や試合をしていました。

 ゲームのルールやチームごとのめあてについても明確になっているので、自分からすすんで動こうとする気持ちが出やすくなっているのだろうと感じました。特に、女子の動きもよく、チームとしてどういうゲームをするのか作戦を考えているところが、もうすぐ高学年という成長、発達段階にある学級だと感心しました。発表会当日にも、ぜひ授業を見ていただきたいと思っています。

 今日の授業の様子から