お知らせ

【6.4.30更新】

学校だより5月号を掲載いたしました。

仲田小だより5月号.pdf

 

 【6.4.19更新】

学校だより4月号を掲載いたしました

【HP】仲田小だより4月号..pdf

【6.3.5更新】

学校だより3月号を掲載いたしました。

学校だより3月号【HP】.pdf

                                              【5.12.27更新】

令和5年度 授業創造プランを掲載いたしました。

令和5年度 授業創造プラン(各教科).pdf

令和5年度 授業創造プラン(各学年).pdf

   

<生命(いのち)の安全教育について>

 生命(いのち)の安全教育(保護者向け周知資料)_1.jpg

 生命(いのち)の安全教育(保護者向け周知資料)_2.jpg

  「お子さんの学力向上のために大切なこと」(東京都教育委員会).pdf

令和6年度入学予定の方へ

【6.3.5更新】

~ 今後の予定について ~ 

 

入学手続き

  令和6年4月1日(月)午前10時から10時30分まで 

  本校児童昇降口にて

  ※手続きの際お持ちいただく書類等については、

   2月6日の入学説明会にてお知らせします。

 

 

新着情報
PTA「空き缶回収」協力のお願い

(6.3.11更新)

『アルミ缶回収』に、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

        <3学期の回収日>※本年度最終です

       3月:15日(金) 
   時 間:登校時間帯(8:15頃まで)

   担 当:3/15(6の2)

 

回収する空き缶はアルミ缶のみとなっております。よろしくお願いいたします。

 

 資源物の集団回収にご協力ありがとうございます。
 この集団回収を通じて、子供たちの教育に役立つ実践的な活動の機会を作ることを目的としており、この活動で得た奨励金は、子供たちのために使わせていただいております。なお、仲田小PTAは「日野市資源物回収奨励費交付要綱」に基づき、資源物回収団体として登録申請しております。今後ともご協力をお願いいたします。
 
「学校支援ボランティア」より
学校からのお知らせ

ニュース

なかよしタイム(5・14)

5月13日(月)の給食後、今年度1回目のなかよしタイムがありました。

外は生憎の天気で体育館か各学級での活動となりました。

1年生もなかよくクラスで遊んでいました。

体育館では、2年生がドッヂボールを楽しんでいました。

また次回も各学級で協力して楽しんで活動してほしいです。

6年フィールドワーク(5.8)

5月8日(水)3・4校時に6年生は総合のSDGs学習のため、

市内を3チームに分かれて市内のフィールドワークに出かけました。

Aチームはふれあいホール見学、蚕糸公園周辺用水路、多摩川河川敷、四谷公園下周辺の浸水高さの確認、日野本町5丁目付近の用水路

Bチームは日野図書館横の平和都市宣言看板、中央福祉センター、日野図書館、交流館、日野宿

Cチームは日野駅前のコーヒーショップソーラーパネル、駅前駐輪違反自転車、駅前男女参画・平和都市の標語、イオンフードスタイル、福祉カフェ・リハビリサロンクラブ

 

各クラス1時間のフィールドワークを終えて、クラスに帰って見たり聞いたりしてきたことを

まとめていました。

SDGsの視点に立ち、自分たちの住む町に目を向けて、

どのようなことが取り組まれているのか、

地域の課題に気付いて学びを深めていってほしいです。

全校朝会(5・7)

5月7日(月)全校朝会がありました。

ゴールデンウィークが終わり、1学期の再スタートです。

副校長先生からは、”友だちをたくさん作るコツ”は

”あいさつをすすんですること”というお話をいただきました。

6年生が代表であいさつのお手本を見せてくれました。

  

みなさんも、お互いに気持ちのよいあいさつをして、

友だちをたくさん増やしましょう。

そして楽しい学校生活が送れるようにしていきましょう。

 

また、学校には様々な人が訪れます。

すすんで元気よくあいさつできる仲田っ子を目指してほしいです。

委員長紹介集会(5・2)

5月2日木曜日、委員長紹介集会がありました。

各委員会の6年生委員長が、委員長としての抱負や、

委員会の仕事内容を紹介してくれました。

学校をよりよくするために、委員長を中心に様々な場所で

仕事をしてくれています。

 

みんなが日々、気持ちよく過ごせるように、1年生から4年生も

”みんなのために自分にできること”を考えながら生活できるといいですね。

 

 

〇✕ゲーム集会(4・25)

4月25日(木)今年度1回目の集会(〇✕ゲーム集会)が行われました。

集会委員のみなさんが、楽しいクイズを用意してくれました。

用意してくれたクイズは1年生の学級の数や学校にいるインコの名前、

6年生の担任の先生の名前など、学校のことがわかる内容になっていました。

 

 

〇だと思う人は立って、✕だと思う人は座るという形式で行われました。

最後に、何人かに感想を聞いたのですが、

1年生も立派に感想を発表していました。

 

集会委員のみなさん、準備ありがとうございました。

次回も楽しみです。

フォトアルバム
仲田小のホームページへようこそ

※本校ホームページに掲載している写真を他へ転用することはご遠慮ください。

令和5年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」

令和4年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」

令和3年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」
令和2年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」
令和元年度「ふくのわプロジェクト」参加校
平成31年度 夢・未来プロジェクト「自分にチャレンジ」実施校
平成31年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」
平成30年度 東京都オリンピック・パラリンピック教育推進事業実施校
平成29年度 東京都オリンピック・パラリンピック教育推進校
平成28・29年度 日野市体を動かす楽しさ・心地よさ向上プロジェクト実施校
平成28年度 学校情報化優良校
平成28年度 東京都「夢・未来」プロジェクト実施校
平成27年度 東京都教育委員会健康づくり優秀学校
平成26年度 東京都教育委員会子供の体力向上推進優秀校

『いのちの学習』

目指す児童像

○自分を大切にし、自分以外の人へも思いやりがもてる児童

○相手の立場に立って話を聞き、自分の考えをしっかり伝えられる児童

人と触れ合いながら、互いのよさを認め合い、磨き合う心豊かな児童

<低学年>

・誰とでも仲よく遊ぶことができる力

・自分の気持ちを素直に伝え、相手の気持ちを理解しようとすることができる力

・友達のよいところを見付けることができる力

<中学年>

・友達と協力して行動できる力

・相手の気持ちを考えて、話を聞いたり、自分の気持ちを伝えたりすることができる力

・互いのよさを認め合い、高め合うことができる力

<高学年>

・自他の立場や思いを考え、思いやりのある行動ができる力

・相手の立場に立って話を聞いたり、考えを伝えたりして互いを理解し合うことができる力

・互いのよさを認め合い、学び合うことができる力

R02いのちの学習全体計画<仲田小>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小1年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小2年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小3年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小4年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小5年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小6年>.pdf