学校だより11月号(令和3年11月1日)
新着情報
明日の学校公開・道徳授業地区公開講座について(令和3年10月22日)

大変ご多用の中、体育発表会、学校公開のご参観をいただき、誠にありがとうございます。
明日10月23日(土)は、学校公開・道徳授業地区公開講座を開催します。今回、各学級の「道徳」の授業に関しては全ての保護者にご参観いただくために、予め出席番号で割り当てられた方は各教室でご参観いただき、その他の出席番号の方は、別紙プリントのように各特別教室で、オンラインで参観していただくようにしました。
例えば、1年生は、1校時に道徳の授業を行いますが、2,3校時に授業参観を割り当てさせていただいた方は、1校時に1組はランチルーム、2組は家庭科室、3組は図書室でオンラインによる各学級の道徳授業のご参観をしていただけるようにしました。
2年生ならば、2校時に道徳の授業を行いますが、1,3校時に授業参観を割り当てさせていただいた方は、2校時に1組はランチルーム、2組は家庭科室、3組は図書室でオンラインによる各学級の道徳授業のご参観をしていただけるようにしました。
ぜひ、オンラインによる道徳授業のご参観もしていただきたく、ご案内いたします。
道徳の授業を通して、子供たちの心の教育について、学校と保護者で考えていく機会をもてたらと思っています。
 
 また、4校時は道徳の授業を受けて、「講演会・意見交換会」を体育館で開催します。
講師は、大原龍一先生(明星大学客員教授、青山学院大学兼任講師、元全国小学校道徳教育研究会会長)で、『学校と家庭が連携した道徳教育の在り方』と題して、ご講演をいただきます。当日のご参加も可能ですので、ぜひ多くの保護者のご参加をお待ちしています。

道徳授業公開オンライン会場.pdf

お知らせ(令和3年9月30日)
お知らせ(令和3年9月30日)

1学期に日野市の児童がクラスごとに作成した、東京オリンピック・パラリンピックの応援ポスターが展示されることになりました。詳しくはご案内をご覧ください。

オリパラポスター展示のお知らせ.pdf

お知らせ(令和3年9月30日)
令和3年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』のお知らせ
PTA「空き缶回収」協力のお願い

『アルミ缶回収』に、ご協力よろしくお願いいたします。

日付:11月5日(金)、19日(金) 
時間:登校時(8:15頃まで)

担当:3年1組(11月5日)、4年2組(11月19日)
アルミ缶のみとなっております。よろしくお願いいたします。

 

 資源物の集団回収にご協力ありがとうございます。
 この集団回収を通じて、子供たちの教育に役立つ実践的な活動の機会を作ることを目的としており、この活動で得た奨励金は、子供たちのために使わせていただいております。なお、仲田小PTAは「日野市資源物回収奨励費交付要綱」に基づき、資源物回収団体として登録申請しております。今後ともご協力をお願いいたします。

 
 
 
 
いよいよ 新しい学びのスタイル スタート!(令和3年2月4日)
「学校支援ボランティア」より
仲田小学校支援ボランティア募集中
 仲田小の子供たちのために、多くの皆様のご支援・ご協力が必要です。
ご登録を、どうぞよろしくお願いいたします。
下をクリックしてください!

学校支援募集2020<保護者向け>.pdf
仲田小のホームページへようこそ

※本校ホームページに掲載している写真を他へ転用することはご遠慮ください。
令和3年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」
令和2年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」
令和元年度「ふくのわプロジェクト」参加校
平成31年度 夢・未来プロジェクト「自分にチャレンジ」実施校
平成31年度 「文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業:音楽)」
平成30年度 東京都オリンピック・パラリンピック教育推進事業実施校
平成29年度 東京都オリンピック・パラリンピック教育推進校
平成28・29年度 日野市体を動かす楽しさ・心地よさ向上プロジェクト実施校
平成28年度 学校情報化優良校
平成28年度 東京都「夢・未来」プロジェクト実施校
平成27年度 東京都教育委員会健康づくり優秀学校
平成26年度 東京都教育委員会子供の体力向上推進優秀校

学校からのお知らせ

ニュース

展覧会

 11月18日(木)~20日(土)まで3日間にわたり、仲田小学校の展覧会が行われました。どの学年も、細かいところまでこだわった素敵な作品が揃っていました。また5,6年生の家庭科の間に作った作品や、美術クラブを始め、副籍や賢治の学校のお友達の作品など、様々な種類の作品があり、それぞれの思いが会場にあふれていました。鑑賞に来た子供たちは、体育館に入った瞬間に「うわぁ」と歓声を上げ、熱心にお友達の作品を見て回っていました。

フォトアルバム
『いのちの学習』

目指す児童像

○自分を大切にし、自分以外の人へも思いやりがもてる児童

○相手の立場に立って話を聞き、自分の考えをしっかり伝えられる児童

人と触れ合いながら、互いのよさを認め合い、磨き合う心豊かな児童

<低学年>

・誰とでも仲よく遊ぶことができる力

・自分の気持ちを素直に伝え、相手の気持ちを理解しようとすることができる力

・友達のよいところを見付けることができる力

<中学年>

・友達と協力して行動できる力

・相手の気持ちを考えて、話を聞いたり、自分の気持ちを伝えたりすることができる力

・互いのよさを認め合い、高め合うことができる力

<高学年>

・自他の立場や思いを考え、思いやりのある行動ができる力

・相手の立場に立って話を聞いたり、考えを伝えたりして互いを理解し合うことができる力

・互いのよさを認め合い、学び合うことができる力

R02いのちの学習全体計画<仲田小>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小1年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小2年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小3年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小4年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小5年>.pdf
R02いのちの学習全体計画<仲田小6年>.pdf