学校の様子(お知らせ)

ニュース

鍵盤ハーモニカ(1年生)

今日の1年生の音楽は「鍵盤ハーモニカ」の第1時間目を行いました。特別に専門の講師の先生を招いて、1年生に分かりやすくご指導いただきました。授業の最後には、みんなで素敵な合奏をすることができました。






全校朝会

本日の全校朝会では、体育主任の谷合先生より、今日から始まる「水泳」についての指導がありました。水泳のきまりとして①ルールを守る。②絶対にふざけない。③自分に挑戦する。の3点についての話でした。
次に、代表委員会が「ろうか・階段でのルール・マナー」について、寸劇を交えながら、全校児童に対して注意喚起をしてくれました。「走らない」「遊ばない」「右側を静かに歩こう」の3点について、特に注意していきます。




スポーツテスト

昨日と本日で、全校児童に対して「スポーツテスト」を実施しました。種目は、ソフトボール投げ・20mシャトルラン・50m・握力反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈です。低学年児童の保護者の皆様には、アンケートのご協力ありがとうございました。また、テストの実施にあたり、多くの保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。お陰様で本年度も、無事終わることができました。



外国語活動

今年度も外国語活動は、多くの時間を講師の先生と担任が一緒に授業を行っています。講師の先生は、高学年は林美穂先生、中学年は昨年度も講師をお願いしたEIYU先生です。今後、高学年は英語として70時間、中学年は外国語活動として35時間が設定されていきます。本日は、旭が丘小の英語推進リーダーや日野市教育委員会の指導主事に参観していただき、本校の英語・外国語活動の指導力をさらに向上させていくために、アドバイスをいただきました。