文字
背景
行間
カテゴリ:校長室だより
3年1組「国語の授業」
「脱穀体験」5年生
『お弁当の日』6年生
1・2年生 生活科見学その3
1・2年生 生活科見学その2
1・2年生 生活科見学その1
「避難訓練」「3年なかだの時間」
3年生は、なかだの時間(総合的な学習の時間)に仲田の森蚕糸公園に行きました。「仲田の自然と友達になろう」というねらいで、『どんぐりクラブ』の皆さんのご支援をいただいて、身近な存在である蚕糸公園の生き物について課題を見付け、調べる活動を行いました。
「日本養殖新聞」に掲載されました。
展覧会まで、あと1ヶ月!
「運動会」応援ありがとうございました。
「運動会」頑張っています!
「ニジマス」を描く(4年)
空き缶回収ご協力ありがとうございました。
本日(10/2)は平常通りです。
<重要>警報発令時の学校対応について(10月1日)
さわやかな季節となってまいりました。運動会を明後日にして、子供たちも練習に熱が入っております。天気予報によりますと、当日は快晴の秋晴れの中での運動会が望めそうです。
さて、現在日野市には、「強風注意報」が発令されております。本日の夕方より明日の朝までに、最大風速13メートルの予想が、気象庁より発表されております。今後の気象情報に十分ご注意いただきますとともに、子供たちへのご指導をよろしくお願いいたします。
なお、今後の気象情報に関して、「警報」(大雨・強風・大雪等)が発令した場合の措置につきましては、事前に保護者の皆様にメールや学校HPにて連絡がない場合には、下記のようになりますのでご理解ください。
◎登校時、日野市に「警報」が発令されている場合
↓
『臨時休校となります』(メール配信いたしません)
◎登校時から午前10時までに「警報」が解除となった場合
↓
『保護者の判断での児童の登校となります』
(メール配信します)
○登校しない場合→・必ず学校に連絡を入れてください。
・通常の欠席扱いとはいたしません。
○登校する場合 →・通常通りの時間割での授業を行います。
・対応できる範囲での給食を提供します。
○「ひのっち」はありません。
◎午前10時までに「警報」が解除されない場合
↓
『臨時休校となります』(メール配信します)
リレー練習、応援練習頑張っています!
応援団、綱引き、ジャンピングチャレンジ!
音楽係さん、完璧です!
ぼくらの力が、世界を守る!
歴史館・保育園の運動会に行ってきました。
至誠第二保育園の運動会が、東町地区広場で行われました。子供たちが、運動会を身体全体で楽しんでいる姿と同時に力いっぱい頑張る姿に感動いたしました。本校の子供たちも一緒に参加して、頑張っている姿も見ることができました。本校の来週の運動会も、子供たちの嬉々とした姿が見られることと、今から楽しみにしております。
ええじゃないか!仲田小
素晴らしい演奏でした!
秋晴れのお祭り日和です。
今日は、24日に稲刈りをする「天野さんの田んぼ」に行きました。大豊作の中、子供たちが稲刈りをできることに対しまして、天野さんに感謝しますと共に、お日様の恵にも感謝いたします。子供たちの笑顔が目に浮かびます。
子供たち、頑張っています!
「空き缶回収」ご協力ありがとうございました。
「運動会の歌」力が入っています!
明日(9/18)は、空き缶回収日です。
全校での「石拾い」
本日(9/12)の地震について
本日(9/12)午前5時49分頃、東京湾を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生しました。日野市は、震度4を観測しました。
本校の被害等は、確認されませんでした。給食室のリフトも異常は見られず、月曜日からの給食に支障はありません。地震発生とともに、2階中央階段の防火扉のみ作動されましたが、復旧いたしました。
皆様のご家庭では、いかがでしょうか。30年以内に70%の確率で発生すると予測されている「首都直下型地震」も視野に入れ、災害に対する備えを日頃から行っておきたいものです。
防災無線は、この夏に新しいものに取り換えました。校内の防災設備も新しくしたところです。
災害時には利用しませんが、エレベーターも異常はありませんでした。
体育集会・たてわり班遊び
今日の朝は「たてわり班遊び」を行いました。グランドコンディションが悪かったので、教室の中で班長さんを中心に、1年生から6年生まで、楽しく・仲良く遊ぶことができました。
ご理解・ご協力ありがとうございました。
本日(9/10)午前6時30分の多摩川です。とても危険な状態です。
昨日午後より、用水路への水の供給は中止されています。
職員室ベランダより見ることができた「虹」・・昨日(9/9)午後4時頃
読み聞かせ
今日は、1年生の「読み聞かせ」の日でした。子供たちは、「読み聞かせ」が大好きです。ご協力いただいた保護者の皆様には、心より感謝いたします。
『読書は、心の貯金です』
空き缶回収ご協力ありがとうございました。
菊作りに挑戦です!
副籍交流を行っています。
「草取り」頑張りました!
2学期のスタートです。
大きなけがや事故もなく、子供たちの元気な姿を見ることができ、大変うれしく思っています。今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
今日の始業式では、サッカー、水泳、俳句の表彰を行いました。子供たちの頑張りに、みんなで拍手をしました。
本日の集団下校訓練では、ご支援・ご協力、誠にありがとうございました。日頃からの備えが大切です。メールやホームページでの配信は、必ず見るようにご協力をお願いいたします。
全校児童372名(嬉しいことに本日3名の新しい仲間が増えました)に宿題を出しました。金子みすゞの「わたしと小鳥と鈴と」の暗唱です。本日すでに36名の児童が見事合格しています。子供たちの頑張りに期待します。
「はたらく消防写生会」受賞作品展示
「夏休みひのっち」大盛況!
ふれあいデイキャンプ
いつも「笑楽幸(しょうがっこう)」でありますように
本日をもって、1学期も終了いたしました。子供たちも、立派な態度で終業式に参加し、心も身体も大きく成長した姿を見ることができました。地域・保護者の皆様には、子供たち及び学校へのご支援・ご協力に対しまして、心より感謝申し上げます。これから、45日間の夏休みとなります。また、9月1日に、全員の子供たちと元気に笑顔で会えることを心より望みます。
子供たちには、今学期「笑楽幸」でいることができたかを聞いてみました。「笑う」「楽しい」「幸せ」そんな「しょうがっこう」生活を過ごすことができたでしょうか。足りないところは反省し、また、2学期も「笑楽幸」生活ができるように、自分から進んで取り組んでほしいと思っています。
夏休み前の生活指導として「こうゆうすいか」の話がありました。「こう:交通事故」「ゆう:誘拐」「すい:水の事故」「か:火遊び」についての指導です。十分にお気を付けください。
音楽集会
今日は「いわしのかばやきどん」
おなか元気教室
おまわりさんからのお話
日野市環境かるた
本日「日野市環境かるた」が、日野市環境共生部環境保全課より、全クラスに配布されました。昨年度に、全市より標語を募集して、本校からは3名の児童が入選いたしました。
・卒業生の新保さん 「人間も 自然もともに 生きる地球」
・6年生の伊藤さん 「生きものと 仲よく暮らす 日野市民」
・6年生の河合さん 「そうじきを かける前に お片付け」
日野市では、今後「日野市環境かるた大会」を企画しています。お隣の「ふれあいホール」での大会もあります。詳しくは、後日配布される大会要項をご覧になって、ぜひ参加(先着順)してみてください。
空き缶回収ご協力ありがとうございました。
短歌教室
お箏に挑戦中です。
外国語活動
令和7年度
学校行事予定【4/9現在】
4月9日現在の行事予定表です。
<3学期の予定>
2・5・6年(金曜日)
3・4年(火曜日)
全て終了しました。
令和6年度における
土曜実施の学校行事
1学期 5月25日(土)学校公開
2学期 9月14日(土)道徳地区公開講座
10月12日(土)開校40周年記念運動会
11月16日(土)開校40周年記念式典
3学期
2月15日(土)なかだっ子発表会(作品展)
【5.6.6更新】
今年も暑さ対策を始める季節となりました。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリックしてください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)