学校の様子(お知らせ)

カテゴリ:校長室だより

給食室たんけん

今日は、1年生の「給食室たんけん」です。400人分の給食を6人で調理しています。今日のメニューの「肉じゃが」は、200個のジャガイモ、100個の玉ねぎ、60本のニンジンを使って調理しています。大きな調理器具に子供たちはビックリです。
 

笹に願いを込めてⅡ

 本日1年生が、笹に飾り付けをしたり、 願いを書いた短冊を飾ったりしました。「あいどるになりたいです。」「あしがはやくなりたいです。」「えがうまくなりたいです。」3年生同様、全ての夢がかないますように・・
 

あいさつ運動

 本日は「あいさつ運動日」です。市役所からも、教育委員会の松本教育部長さんに、正門のところで子供たちにあいさつをしていただきました。さらに、地域の岩木さん、鶴村さん、PTA代表部の太田さん、高橋さん、代表委員会の子供たち、教職員が校門に立ち、子供たちににこやかに挨拶をいたしました。「あいさつは、こころをつなぐ、4次元ポケット」です。
 

クリーンセンター出前授業

 先日、クリーンセンターに社会科見学に行った4年生に対して、今回は、センターからの出前授業を行いました。燃やせるごみの半分は生ごみであり、どのようにして減量したらよいか等、子供たちも一所懸命に考えていました。今後も、様々なところで、ごみ減量に取り組んでいきましょう!
 

笹に願いを込めて

 3年生の教室の前には、「子供たちの願い」が飾ってあります。「家族が幸せでありますように」など、心温まるような願いもあります。子供たち全員の願いがかなえられますように・・今後、1年生やひのっちなどでも行う予定です。