学校の様子(お知らせ)

ニュース

学級で指導しました!

3連休の過ごし方について

 

明日から3連休で、その後、飛び石連休が続きます。以下のことについてお願いします。

○交通事故に気を付けましょう。自転車は交差点では止まりましょう。ヘルメットをかぶりましょう。

○誘拐に気を付けましょう。知らない人について行かないようにしましょう。

○出かける時は、家の人に、誰と、どこへ、いつ帰るかを伝えましょう。

○お祭りなどで、夜遅くまでいないようにしましょう。夜は、大人と一緒に出掛けましょう。

○蜂の活動が活発になっていることがあります。市内の学校で、蜂に刺される被害が出ています。大事にはいたっていませんが、10人ほど刺されました。蜂がいる所へは、近付かないようにしましょう。


読み聞かせ(4年生)

本日は、4年生への読み聞かせです。みんな床に座って、真剣に聴き入っていました。読み聞かせをしていただいている保護者の皆様も、きっと気持ちよくできているのではないでしょうか。ご協力、ありがとうございました。


音楽朝会

運動会まであと16日、そのうち学校があるのは9日となりました。今日の音楽朝会では、赤白に分かれて「運動会の歌」の練習をしました。子供たちのパワーで、雨雲を取り払い、快晴の運動会となりますように・・

わかめパワーについて探ろう!(4年生)

本日のテー マは「わかめパワーについて探ろう!」です。理研の方に講師を依頼しての出前授業を行いました。9000年前から食べられている『わかめ』について、博士からクイズ形式で様々なことを教えていただきました。今日の給食にも「わかめスープ」が提供されていますが、4年生にとっては、一味もふた味も違ったものとなっていることと思います。わかめから、たくさんのパワーをいただきました。