学校の様子(お知らせ)

ニュース

3年生:自転車安全教室

 5月20日(金)には、警察の方に来ていただき、自転車安全教室を開催しました。

自転車の道の通り方のルールや安全に乗る方法、自転車の点検のポイント「ブタハシャベル」などを教えていただく時間と実際に校庭で自転車に乗り、安全な乗り方を体験する時間がありました。みんな、見事試験に合格し、免許証をもらうことができました。

 

3年生:町探検

 5月18日(水)、社会科の学習で、町探検に行きました。東(甲州街道方面)コース、南(日野駅方面)コース、西(桜公園・栄町方面)コースの3つのコースに分かれ、交通の様子、建物の様子、畑や公園の様子、施設の様子を地図に書き込みながら進みました。普段何気なく通り過ぎている町をよく見て様々な発見をすることができました。

体力テスト

27日(金)、30日(月)で体力テストを行いました。ソフトボール投げや上体起こし、立ち幅跳びなどの5種目を各学年数名のグループごとで回りました。みんな一つ一つの種目に一生懸命取り組んでいました。また、6年生は1年生、5年生は2年生の補助を行いました。やり方を説明したり、体を支えてあげたり、回数を数えてあげたりと、上級生が寄り添いながら教えてあげていました。下級生も上級生に励まされて頑張って取り組みました。協力してくださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

5年移動教室 滝沢牧場での活動

滝沢牧場では、乳搾りや乗馬体験などたくさんの活動を行いました。

子供たちは、どの活動にも興味津々でとても楽しんでいました。

お土産の購入も終わり、間もなく楽しみなソフトクリームを食べます。