学校の様子(お知らせ)

ニュース

読み聞かせ(2年生)

今年度も、子供たちが学校で学習するのも、今日を入れて24日となりました。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われていますが、3学期は「あっという間」に終わってしまいます。それだからこそ、1日1日を大切にしていきたいものです。本日も、「読み聞かせ」ありがとうございました。


クラブ活動報告会

2回にわたって「クラブ活動報告会」を実施します。昨日は、家庭科クラブ、パソコンクラブ、自然科学クラブ、屋外スポーツクラブが発表しました。下書きの紙を見ながら発表する児童は誰もなく、堂々とした素晴らしい発表でした。すごいです!














「防災パン」の配布について

この度、㈱日野自動車様より、社内で備蓄していた災害備蓄用防災パンを無償でいただきましたので、児童1人につき1個を配布いたします。賞味期限は、2018年3月10日から19日のものとなっていますので、試食される場合は、お早めにお召し上がり下さい。本校では、年間を通して避難訓練や安全指導を計画的に行い、児童が自分の命を守ることができるよう、指導しています。いざという時は、今回お配りしたような食料物資が頼りになることや、少量でも栄養価が高いものが提供できるようになっていること等、ご家庭でも、地震・防災対策について、お子さんと話すきっかけになっていただければ幸いです。

ふれあい給食(3年生)

本日は、蚕の飼育でお世話になった方々、はなみどの皆さん、給食室の方をお招きしてのふれあい給食を実施しました。それぞれが役割を担当して、計画通りに実施することができました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。








「SNS東京ノート」を活用して

本日は、年間2回設定してある「SNS東京ノート」を活用しての指導を行いました。
1年生は「時間に着目して、ゲームやネットの「使いすぎ」について考える。」「友達と比較することで「自分も使いすぎているかもしれない」という自覚を促す。」、
2年生は「同じ言葉でも、人によって感じ方が違う言葉があることに気付く。」「自分の「いやな言葉」が、相手の「いやな言葉」と同じでないことに気付く。」、
3年生は「主人公の行動に着目して、ゲームやネットの「使いすぎ」や「適切な行動」について考える。」「使いすぎないための家庭のルールを考える。」、
4年生は「相手の顔が見えないと、同じスタンプ(イラスト・絵文字)でも人によって感じ方が違うことに気付く。」、
5年生は「相手の顔が見えないと、同じスタンプ(イラスト・絵文字)でも人によって感じ方が違うことに気付く。」「相手に勘違いされてしまった時の対応について考える。」、
6年生は「コミュニケーションにおける危険を予想することの重要性に気付き、自分と他者との危険の予想の「違い」に気付く。」「ネットの特性を踏まえ、危険を回避しながら、自分の考えや気持ちを上手に相手に伝える方法について考える。」をねらいとして指導しました。
保護者の皆様も、一緒に子供たちへのご指導をお願いいたします。



読み聞かせ(3年生)

今年度も残すところ、27日となりました。保護者の皆様には、早朝にもかかわらず「読み聞かせ」のご協力、誠にありがとうございました。お陰様で、子供たちは、本が大好きです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


なわとびウィーク

凍結のため校庭が全面使用できず、中休みか昼休みのどちらかで、校庭に出てなわとびができるようにしています。そのような状況の中でも、子供たちは額に汗して頑張っています。検定員も、増えています。みんな、頑張れ!








5年1組の学級閉鎖について

5年1組では、本日10名の児童がインフルエンザや発熱等による症状で欠席しています。
学校医に相談したところ、インフルエンザ感染の拡大防止が先決であるとの指示を受け、7日(水)~9日(金)の3日間、学級閉鎖を行います。
次回登校日は、13日(火)です。
本日は通常通りといたします。
各家庭におかれましては、児童の健康管理と感染拡大防止にご配慮・ご協力をお願いいたします。
なお、学級閉鎖中に発症した場合は、医師の診断を受け、学校にご報告いただきますよう、お願いいたします。
なお、8日に予定していました「社会科見学」は延期させていただきます。