文字
背景
行間
学級通信から(5年2組)
5年2組の学級通信「創」(20号)から転記します。
1月の学校公開では、多くのご参観をありがとうございました。土曜日に行われた収穫祭では、保護者の皆さまにお手伝いいただき、充実した会をもつことができました。
子どもたちは、約1年間にわたって「水田学習プロジェクト」を進めてきました。米作り体験をさせていただいた地域の天野さんや、遠く新潟の坂大さん、そして稲作体験などで力を貸していただいた花と緑のサポーターの皆さま、そしてこの学習を支えてくださった保護者の皆さまへの感謝の気持ちを表して、この会がもてたことをとても嬉しく思っております。
この学習では、それぞれの課題を「パワーポイント」というプレゼンテーションソフトにまとめ、発表しました。みんな一生懸命学習に取り組んでいました。発表も、緊張の中、上手にできていました。また、収穫祭の会食の時間の計画や準備、進行を、実行委員の児童が中心になって進めました。とても楽しく温かい雰囲気の会にできたのも、子供たちの頑張りがあったからこそだと思います。
令和7年度
学校行事予定【4/9現在】
4月9日現在の行事予定表です。
<3学期の予定>
2・5・6年(金曜日)
3・4年(火曜日)
全て終了しました。
令和6年度における
土曜実施の学校行事
1学期 5月25日(土)学校公開
2学期 9月14日(土)道徳地区公開講座
10月12日(土)開校40周年記念運動会
11月16日(土)開校40周年記念式典
3学期
2月15日(土)なかだっ子発表会(作品展)
【5.6.6更新】
今年も暑さ対策を始める季節となりました。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリックしてください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)