学校からのお知らせ

天体観望会

今日はとても暑い日でしたが、天体観測をするには雲がとても少なくて、観測日和でした。
東京学芸大学の水野名誉教授をはじめ、国立天文台や宇宙魅せ隊スタッフのご協力のもと、約200名の方に参加をいただき、開催することができました。
今日の空に見える星のことや宇宙に広がる星のこと、太陽系の惑星のこと等、とても興味深いものばかり・・・。
実際の観望では、月・木星・土星を見ることができました。『土星の輪がくっきり見えたぁ!』『月の輪郭もはっきり見えたし、クレーターもすごいね。』『木星のすじ、見える!みえる!』など、『こうやって見ると、地球ってとても小さいんだなぁ』と感じさせられる時間でした。

















スタッフの皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。