学校の様子(お知らせ)

2016年2月の記事一覧

第5回「日野市ロープジャンプ!小学生大会」

27日(土)、ふれあいホールにて、第5回「日野市ロープジャンプ!小学生大会」が開催されました。仲田小からは、5,6年生の4チームが参加しました。市内から総勢50チームがエントリーしての大会となりました。頑張った結果「ニュースーパー仲田スパゲッティ(5-1)27名」1704ポイント、「隼(5-2)31名」1031ポイント、「鯵の開き(6-1)27名」1335ポイント、「仲田コッペパンの変(6-2)34名」2160ポイントを獲得し、市長名による記録証をいただきました。頑張った皆さん、お疲れ様でした。応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。












厳戒態勢を解除しました!

昨日及び本日におきましては、校舎内・校地内にある不審物の有無について、全教職員で警戒にあたりました。本日の中休みに職員を緊急招集し、子供たちの放課後の過ごし方及び発達段階に応じた生命尊重についての指導についての確認を行いました。14:30には、完全下校を済ませ、その後、全職員で再度、校舎内・校地内にある不審物の有無について、日野警察の方と共に確認作業を実施しました。15:15~15:50の間は、第2避難場所となる仲田の森に全教職員が退避しました。爆破予告の15:34を無事に過ごすことができ、16時をもって、厳戒態勢は解除いたしました。子供たち・保護者の皆様には、ご心配やご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。しかしながら、今後も、児童の安全を最優先に対応させていただきますので、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

<重要>本日は、14:30までに完全下校です。

本日は、6時間授業を中止し、全校5時間授業で下校とします。14:30には、完全下校となります。放課後の「ひのっち」は、本日は実施しません。放課後に、学校の近くに来ることも避けてください。

日野警察のお巡りさんからのお話

小学生が被害者となる交通事故が多発しています。そこで、本日、日野警察署のお巡りさんから直接子供たちに交通安全についてのお話をいただきました。①道路を渡るときは、止まっている車の運転手とアイコンタクトを必ず行う。②信号が青になった後は、必ず左右を確かめてから道路を渡る。③道路で遊ばない。道路に飛び出さない。④自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。の以上4つの約束を子供たちと行いました。また、最後に生活主任の菊池先生より「自分の命は自分で守る」という話とスポーツ公園前及びふれあいホール前の歩道の点字ブロック設置工事を本日から当分の間実施するので、注意をするようにとの指導がありました。みんな、真剣に話を聞くことができていました。お巡りさんからも、子供たちの立派な態度を褒めていただきました。





クラブ活動発表集会②

先週に続いて、本日「クラブ活動発表」を行いました。「音楽クラブ」「室内遊びクラブ」「美術クラブ」「屋内スポーツクラブ」の子供たちが、工夫を凝らして、素晴らしい発表を行いました。







アクセス数<28000>達成!

平成27年11月4日に ホームページを更新してから113日目で、カウンター数が『28000』となりました。1日平均250件ほどのアクセスをいただいています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
カウンター「28000」達成!.pdf

社会科見学(6年)②

江戸東京博物館」「第2衆議院会館」「国会議事堂」「都議会議事堂庁舎」「都庁展望台」と、とってもハードなスケジュールの中、予定通り16時頃には学校に到着することができました。仲田小の最高学年として、立派に行動することができました。




社会科見学(6年)①

23日(火)に6年生は、小学校生活最後の社会科見学に行きました。今回のめあては①社会科の学習「日本の歴史」における江戸時代以降の人々の暮らしに関する学びを深めること。②社会科の学習「暮らしの中の政治」における日本の政治が行われる場所に触れること。③集団行動の仕方を学び実践すること。また、見学場所等お世話になった方への礼儀を行動で表すこと。として実施しました。

<江戸東京博物館の中での体験です!>


<昼食場所の「議員会館」10階から見た「国会議事堂」>


<「国会議事堂」内の牛丼やさんで注文した昼食のスペシャル(?)牛丼>


<衆議院議場での説明に聞き入っています!>
※議場内のみ、写真撮影はOKです!


<傍聴席にて・・>

3年生のクラブ見学

22日(月)に、来年度よりクラブ活動に参加する3年生のための「クラブ見学会」を実施しました。今から、どのクラブに入ろうかと目を輝かせている子供たちがたくさんいました。