学校の様子(お知らせ)

2018年7月の記事一覧

補習講座と自習室開放

夏休みの教室と図書室で、学習を頑張る子供たちが来ています。自分の苦手にしている学習に挑戦したり、自主学習にすすんで取り組んだり…。分からないことは、先生たちに聞いて、課題を解決しようとしています。この時期だからできる学習の振り返りや課題解決など、すすんで挑戦していきましょう!






夏の水泳指導

今日は水泳検定の日でした。子供たちは、自分の目標に向かって一生懸命に泳いでいました。低学年の子は「一気に級が上がったよ」と報告に来てくれました。日頃から頑張ってきた成果ですね。来週の月曜にもう一度、検定があります。本年度最後の検定です。頑張れ、仲田っ子!!






第1回天体観望会(7/28) 開催中止について

 日頃より、本校の教育活動にご理解、ご支援をいただき誠にありがとうございます。

 7月28日()に予定されている第1回天体観望会についてご連絡いたします。28日()~29日()にかけて、暴風域を伴う台風12号が東京に接近・上陸する可能性が高くなっていることから、参加者の安全を考慮し、今回の天体観望会(体育館での「星空教室」も含めて)を中止することにいたしました。台風への対応ということで、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

第2回の天体観望会は、8月25日()の午後6時30分~午後8時30分に開催を予定しています。今回の中止を受け、第2回天体観望会に申し込みをしていない方で、参加を希望される場合は、8月17日()までに学校へご連絡ください(平日:8時15分~16時45分)。よろしくお願いいたします。

花壇のネットが新しくなりました

校庭に面している花壇のネットがだいぶ古くなっていたので、新しいネットに交換しました。学校支援ボランティアの方をはじめ、取り付けにご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。

「こうゆうすいか」(生活指導から)


終業式の後、思い出に残る楽しい夏休みを過ごすためには、「自分の身は自分で守ること」「危険なことはしないこと」という話をしました。子供たちへ伝えた標語が『こうゆうすいか』。「こんなスイカがいたら、怖いよね。この絵のように、怖いことに出会わないようにする・危険を起こさないようにする」といった話です。
「こう」→通事故
「ゆう」→
「すい」→難事故
「か」→事(火遊び)
と、それぞれの最初の文字をつなぎ合わせてできたものです。


ぜひ、大人の方も子供たちと一緒に、事故・事件に合わないように、家庭での約束事を話し合っていただければと思います。

1学期終業式

今日で1学期が終わります。終業式では、この1学期に頑張って取り組んだことを子供たちに話をしました。児童代表の言葉もでは、しっかりと目標をもって2学期に取り組む意欲を示してくれました。
元気いっぱいに2学期を迎えられるよう、ご家庭でも健康管理・規則正しい生活リズムの推奨をよろしくお願いします。



着衣泳体験(高学年)

夏休みを前に、水難事故防止を目的として、着衣泳の学習を行いました。不意に水に落ちたときや、おぼれそうになったときなどの心構えと対処法を身に付けるための体験学習です。どのような方法を使って自分の”いのち”を守ればよいのか、実際に疑似体験を通して学習をすることができました。




外国語活動(2年)

余剰の時間を使い、国際理解教育の一環として、2年生で外国語活動の学習をしました。みんな元気よく、先生の発音を真似て、楽しそうに学習をしていました。

全校朝会(日野警察の方からのお話)

今朝は、日野警察の伊豆本さんに来校していただき、子供たちへ夏休み前の安全指導を行っていただきました。交通安全のことでは、自転車の乗り方や通行して良いところなど、不審者対応については、知らない人からの声掛けに注意する、といったお話をしていただきました。「自分の”いのち”は自分で守る」行動をとり、事故や事件に合わないように、加害者にも被害者にもならないように気を付けましょう。


ダンスクラブ発表会

お昼休みに体育館で、ダンスクラブの発表会を行いました。1年生から6年生まで、大勢の子供たちが応援に駆け付け、クラブの子たちも元気いっぱいダンスを披露してくれました。

交通安全教室(5年)

日本交通安全教育普及協会の方が来校され、自転車シミュレーションを活用しながら、自転車の乗り方や乗っているときに気を付けることなど、教えていただきました。危険を予測することの大切さや事故を防く術を教えていただきました。被害者にも加害者にもならないよう、交通ルールをしっかりと守りましょう。








水道キャラバン(4年)

東京都水道局から、「みずき れい」さんと「みずお まなぶ」くんが来てくれて、水が手元に届くまでの学習をしてくれました。一日に一人が使う水の量やダムの貯水量のクイズ、水源林が雨水をろ過する疑似体験など、まるで”水が流れる”ようなテンポの良さで学習をすすめてくれました。どの子も、集中して楽しく学習できました。










たてわり班あそび

今朝は、たてわり班での室内遊びの時間です。6年生が教室でできる様々な遊びを考えて、1年生から6年生まで、みんな一緒になって楽しく仲良く遊ぶ時間を過ごしました。






おなか元気教室(4年)

今日は、元気に一日を過ごすための生活のリズムについて、ヤクルトから講師の方をお招きし、「おなか元気教室」を実施しました。「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」の大切さを、映像を見ながら解説をしていただきました。





学力向上を図るための調査(5年)

今日は、5年生が国語・社会・算数・理科の学力向上を図るための調査を実施しました。子供たちが学習してきた結果をもとに、成果や課題を把握・分析して、今後、作成する授業創造プランに反映させていきます。


ふくべ細工(6年)

6年生の教室前に、日光移動教室で作ってきた栃木県の伝統工芸品「ふくべ細工」が飾られています。どの作品も表情豊かで、個性あふれる力作ぞろいです。


七夕かざり

もうすぐ七夕です。いま、1・2年生の教室前に、勉強のことや運動のこと、家族のことなど、様々な願いごとが書かれた短冊が飾られています。みんなの願いがかなうといいですね。