学校の様子(お知らせ)

2023年6月の記事一覧

6年生研究授業(6・28) 

5時間目に6年1組で総合の研究授業を行いました。

「持続可能な社会の実現に向けて~日野市のSDGsについて考えよう」という単元名で自分たちの問いに合う情報収集の方法を考えるという内容でした。

グループごとにKJ法に基づき、情報収集の対象が専門家なのか、日野市民なのか、施設なのか・・・

など問いや課題をグループ分けし、実践する情報収集の方法を話し合いました。

さすが、6年生。活発に意見を出し合い、理由を述べ、グループの考えをまとめていました。

講師には明星大学講師の福原先生にお越しいただき、ご指導ご講評をいただきました。

6年生の授業に引き続き、2学期以降他の学年も総合の研究授業を行う予定です。

6年日光移動教室8

 

日光移動教室から帰ってきました!

ふくべ細工の体験の後、お土産を買い、昼食をとって、いざ仲田小へ。

バスが日野に着く直前には、「もう少し日光移動教室を続けたいな」という声も。

6年生にとってかけがえのない思い出になったようです。

仲田小学校に戻ってくると、多くの保護者の方が出迎えてくれました。

保護者の皆様や教員が見守る中、帰校式を行い、3日前より成長した姿がありました。

残りの学校生活も今回の移動教室の経験を生かして、大切に過ごしていってほしいです。

6年日光移動教室7

日光移動教室最終日です。

あいにくの雨ですが、6年生は元気です!

 

閉校式でお世話になった宿舎の方に、感謝の言葉を伝えました。

最後に部屋を綺麗に掃除して、宿舎を出発!

 

そして、ふくべ細工作りにチャレンジしました。

事前に各自下書きしたものを元に世界にたった一つのふくべ細工を作っています。

最後まで楽しい移動教室になるといいです。

6年日光移動教室6

戦場ヶ原でのハイキングを終え、昼食をとってから遊覧船に乗りました。

遊覧船からの景色を楽しみました。

遊覧船の後は、アイクスクリームを食べて、一度宿へ。

そして、源泉の見学に行きました。

それぞれ十円玉を持ってきて、源泉につけてみると・・・??

ピカピカになったり、真っ黒になったり、十円玉に変化が出たようです。

 

6年日光移動教室5

本日は戦場ヶ原へハイキングに行きました。

 

4つのグループに分かれ、ネイチャーガイドにじっくり解説してもらいながら歩きました。

 

戦場ヶ原の自然の豊かさを感じるとともに、自然を守る大切さも学ぶことができました。