学校の様子(お知らせ)

2016年4月の記事一覧

元気に登校、聞く姿勢が素晴らしい全校朝会

 今年度がスタートしてから、今日で4日目となります。子供たちの校門での挨拶は、元気よく、大変素晴らしいです。特に1年生の挨拶が、とても輝いていました。本日の全校朝会は、まだ、学校デビューをしていない(1年生を迎える会までは、デビュー前です)1年生以外の2年生以上で行いました。8:18には、全員が完全に整列していました。素晴らしいことです。聞く姿勢も素晴らしく、とてもよいスタートができました。朝会の始めに、昨日の「さくらのつどい」の中で、学校を代表して参加した4~6年生27名に対して、全員で拍手をしました。その後、入学式で1年生にお話したことを2年生以上にも話しました。

 皆さん、今朝はどんな気持ちでしたか。今日のお日様みたいに、元気いっぱいでしたか。それとも、ちょっとドキドキしていましたか。朝ご飯は、しっかりと食べてきましたか。

ご飯と言えば、皆さんは、どんな食べ物が好きでしょうか。好きなものがたくさんあると、ご飯を食べるのも楽しいものです。

でも、食べる前から、何となくいやで、せっかくお家の人に作ってもらったおかずを、食べずに残してしまうことはありませんか。見た感じが好きじゃないとか、今まで食べたことがないという理由で、食べないうちから「これ、嫌い!」と言ってしまうのを「食べず嫌い」と言います。

食べていないから、まだ味が分からないのに「嫌い」と決めつけてしまうのは、もったいないことです。食べてみたら、本当はおいしいかもしれません。大好きな食べ物になるかもしれません。

新しいことや始めてのことを、何となくいやだなあって思う気持ちも「食べず嫌い」と同じです。皆さんは、これから、新しいことにたくさん出会います。その中には、何となくつまらなそうだな、大変そうだな、と思うことが出てくるかもしれません。

でも、そんな時こそ「食べず嫌い」はやめて、まず、試してみましょう。最初はいやだと思っていたのに、試してみたら、いい気分になったり、楽しくなったりすることは、たくさんあります。試してみて、もし困ったことがあったら、先生やお家の人に相談してください。


「さくらのつどい」最高に上手でした!

とても心地よいお天気の中で、4,5,6年の有志27名が参加しての「さくらのつどい」が開催されました。MCも指揮もすべて自分たちで行って、とても素晴らしい演奏でした。もちろん、100点満点の花丸です。同じメンバーで、1年生を迎える会でも全校児童の前で演奏します。きっとみんなも、あまりの上手さに驚いてしまうことでしょう!お疲れ様でした!





一中「入学式」、第三幼稚園「入園式」

昨日は、日野第一中学校の入学式が、ふれあいホールにて行われました。1年生は、7クラスに分かれていました。卒業生も、元気に返事をすることができていました。また、本日は、第三幼稚園の入園式がありました。本年をもって、第四幼稚園と統合することで閉園となってしまいますが、子供たちは元気に立派に入学式に臨むことができていました。

平成28年度「入学式」

平成28年度の入学式を6日に実施いたしました。新1年生の数は、67名です。幼稚園や保育園の22園にわたって卒園した児童が、本日本校に入学いたしました。礼儀正しく、挨拶がとてもよくできる子どもたちです。早く小学校になれるといいいです。




平成28年度、素晴らしいスタートです!

平成28年度の学校がスタートして3日たちました。学校Webサイトの不具合により、情報公開が遅れてしまったことをお詫びいたします。6日に行われた始業式では、子供たちの元気いっぱいの姿と進級した喜びにあふれる様子を見て、この1年が昨年同様素晴らしい1年となるような予感がいたしました。児童代表の6年生の言葉を以下に掲載します。素晴らしいめあての発表となっていました。

  「1年間の成長、反省」   6年1組 長島幸生

ぼくは、5年生の時に3つの目標を立てました。

1つ目は、「自分から何かできることに取り組む」ということです。この目標を立てたことで、自分ができることを探し、動けたので成長したと思います。

2つ目は、「すべてにおいて全力でやる」ということです。このことを目標にしたことで、授業でも、運動でも、この力を発揮することができたので、成長できたと思います。

3つ目は、「何事も、強く責任をもって行動し、そして自覚をもつ」ということです。この目標は、体育でのチーム競技でキャプテンをやったときに役に立ちました。チーム全体が暗くなっていたときに、全力でやらなかったり、全員が思いきったプレーをしなかったりしたことで負けてしまうことがありました。自分でチームを盛り上げたことで、責任をもってやるということができました。

でもやっぱり、「反省をする」ということが大切だと思います。人間は、失敗する生き物です。そして、全てがカンペキな人間などいません。成長しても、「失敗・反省」というものがなければ、次のかべはこえられないと思います。成功して学ぶこともとても大切ですが、失敗して学ぶ方が得だと学びました。学び方によって、さらに、またさらに、大きく成長できると思います。

今まで学んできたことを6年生では生かさなければなりません。最高学年として下学年の先頭に立って、学校を引っ張っていきたいです。『笑顔、礼儀、あいさつ、手本』の4つがキーワードとなると思います。一番上の学年が笑顔であれば、下の学年もついてきてくれると思います。そのためには、先生のサポートも必要になると思います。

6年生での自分の目標は、『チャレンジ・挑戦』です。勉強、委員会やクラブのリーダーなど、いろいろなことにチャレンジして、6年生としての生活をがんばっていきたいです。