文字
背景
行間
2025年10月03日(金)
食育カレンダー
《今日のこんだて》
麦ご飯 いわしのさんが焼き 野菜のごま和え 根菜の味噌汁
《主な食材の産地》
しょうが(千葉県) 長ねぎ(岩手県)
キャベツ(群馬県) 人参(北海道)
小松菜(埼玉県) もやし(栃木県)
ごぼう(青森県) 大根(青森県)
米(宮城県) いわし(千葉県)
鶏肉(青森県)
※食品衛生法に基づき、出荷制限がされている食材は使用していません。
《一口メモ》
さんが焼きは、千葉県の房総半島発祥の郷土料理で、「なめろう」という料理を焼いて作ります。
なめろうは、魚を包丁でたたき、ねぎ、しょうが、味噌などと合わせた料理です。
今日の給食では、いわしのすり身、鶏ひき肉、豆腐、ねぎ、しょうが、赤味噌などを混ぜ合わせ、
一つ一つ手作業で成形してスチームコンベクションで焼いた「いわしのさんが焼き」を作りました。
給食室で作った甘辛いたれをかけ、ご飯が進む味わいになりました。
2025-10-03 17:31:25
令和7年度
学校行事予定【4/9現在】
4月9日現在の行事予定表です。
【5.6.6更新】
今年も暑さ対策を始める季節となりました。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリックしてください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。