文字
背景
行間
2学期終業式
12月25日(木)は2学期の終業式でした。体育館に全校児童が集まっての終業式を行いました。
【2学期終業式 校長講話】
七生緑小学校の皆さん、おはようございます。
(ここからパワーポイントを見せながら)今日は2学期の終業式です。
まずはこうやって今日の終業式を迎えられたことに感謝です。皆さん一人一人のがんばりもありますが、おうちの方、クラスや学年の先生、専科の先生、保健室の先生、栄養士の先生、用務主事、事務室の先生、介助員の先生、給食の調理員さん、校舎管理員さんなど、様々な人のおかげでこの2学期も過ごすことができたこと。その感謝の気持ちをもって今日の1日を過ごしてみてください。
さてその2学期を少し振り返っていきます。
まだ暑い夏、8月25日の始業式では、「2学期も楽しい学校に」、そしてそのためには「そうぞうする力を高めよう」という話をしました。
9月、なのはな学級になってはじめての校外学習・宿泊学習を行いました。一人一人が自分だけが楽しいのではなく、友達も楽しめるようにとすべての場面で協力をし、とても素敵な2日間となりました。
10月、運動会でした。天気が心配されましたが、みんなの気持ちが通じて全種目を行うことができました。私は皆さんは本番までに一人一人がぞうそう力を働かせて一生懸命に練習に取り組んでいる姿をたくさん見ました。それが本番での堂々とした姿につながりました。また6年生が運動会を盛り上げることを”そうぞう”して考え実現したリレーも大変に盛り上がりました。6年生、ありがとう。
11月、まだつい1か月前、この体育館は『七生緑アートの森』でした。皆さんの”そうぞう”力あふれる世界にたった1つの作品が見事に展示されました。保護者、地域の方からも、本当に素敵な作品ばかりだと、感動の声をたくさん聞きました。
普段の学校生活では、どの学級も学級会にしっかり取り組んでいました。特に素晴らしいのは、様々な意見が出てくる中で、どのようにしていくとよりよいものになっていくだろうかと深く話し合っていました。こういった積み重ねが楽しい学校につながっていきます。これからも学級会に取り組んでいってください。
2年生から6年生には、今年1月の3学期の始業式で今年は『巳年』だという話をしました。蛇は脱皮を繰り返し成長することから、皆さんも今の自分から少しでも脱皮をし、大きく成長してほしいということでした。どうだったでしょうか。
さて、令和8年は干支は『午年』です。『丙午』とも言われるそうです。『午年』とはどんな年になると言われているかでしょうか。そのことを冬休みに調べてきてくれる人がいるとうれしいです。3学期の始業式にみんなで確認したいと思います。
さあ、次にこうやって皆さんと会うのは1月8日です。安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
【児童代表の言葉】
3年生の2名がこの2学期に特にがんばったことや、その経験を今後どのような生かしていきたいかを堂々と発表しました。発表内容(抜粋)を紹介します。
「2学期にがんばったことは運動会と自転車の練習です。運動会の『なるこおどり』ではチームリーダーだったので、間違えたらどうしようと緊張していました。でも他のチームリーダーから勇気をもらってがんばろうと思いました。家でもむずかしいところ練習しました。本番はとても緊張しましたが、踊ると何だかその緊張を忘れて、今までにない楽しさでした。・・・運動会はチームワークを大切にしたので、体育でもチームワークを大切にしたいと思います。」
「2学期にがんばったことは運動会の実行委員をしたことです。三年生全員で楽しく踊りたかったことと、実行委員に挑戦してみたかったからです。実際に練習をしたら上手に伝えることができず、どうやったら上手に伝えられるかを考えました。絵と言葉で説明したプリントを配ったり、みんなの意見を聞いて先生とも一緒に踊ったりしました。みんなで協力したら本番では楽しく踊ることができました。・・・実行委員で学んだ、みんなの意見と聞いたり、伝え方の工夫をして班活動や係活動をしていきたいと思います。」
(2016年4月から2018年3月まで)