ようこそ!七生緑小学校へ

 

令和7・8年度日野市教育委員会研究奨励校

「自分の気持ちや考えを表現し、様々なことに挑戦できる児童の育成

~特別活動の充実をとおして~」

 

学校説明会資料

 
  「生命(いのち)の安全教育保護者向け周知資料」を掲載しました

【別添】生命(いのち)の安全教育保護者向け周知資料.pdf

 

令和7年度 学校経営重点計画

令和7年度 学校経営方針

令和6年度 学校経営重点計画

 
【お知らせ】不安や悩みがあるときは…相談窓口一覧(令和7年8月1日更新)
 
 
 
お知らせ

☆ 学校感染症については、こちらの用紙 をご活用ください。

   医師による登校停止解除証明が必要のない感染症

  (インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、溶連菌感染症、感染性胃腸炎、手足口病、マイコプラズマ感染症、伝染性紅斑(リンゴ病)、ヘルパンギーナ 等)

 

 

今日の給食・食育カレンダー
新着情報
最新記事

学校生活

たてわり班活動ロング

 2学期最後のたてわり班活動は、普段の活動時間より長く活動を行いました。今回はロングということで主に2つの遊びをとおし、異学年交流をしました。

 多くの班は、ドッジボール+何かの遊びを企画していました。最近の流行なのか、「だるまさんの1日」という遊びを取り入れている班が多くありました。この遊びは、鬼役の子が「だるまさんが〇〇した。」というとそのポーズで待つというルールです。1年生から6年生までが楽しむ姿はとても微笑ましいです。

【2年生】七生特別支援学校との交流会

 2年生は小学校に入ってからはじめての七生特別支援学校との交流会を行いました。1年生の3学期に、七生特別支援学校の先生に来ていただき、七生特別支援学校の様々な紹介をしてもらいました。その時のことを子供たちはよく覚えていて、今回の交流を楽しみにしていました。

 出発前に、同じ七生の仲間として、さらに仲間を増やすことを確認し、七生特別支援学校に向かいました。

 到着後はまず、学校の教室の様子を見学し、七生緑小の教室との違いをたくさん発見しました。中には天井の様子の違いにも着目するなど、よく比較し、観察していました。

 その後体育館にて、七生特別支援学校2年生との交流会です。みんなで「ちいさなせかい」を手話をつけて歌い、気持ちを1つにしました。そして七生緑小からは、2年生に関するクイズ(選択制)を3つ出題し、答えてもらいました。

【第1問】2年生の好きな給食は? ①カレーライス ②あげぱん ③シャークバーガー

【第2問】好きな遊びは? ①おにごっこ ②鉄棒 ③サッカー

【第3問】好きな勉強は? ①体育 ②図工 ③生活

 七生特別支援学校の友達は、どれか悩みながら選択し、答えが発表されると「そうなんだ」という表情を浮かべていました。

 七生特別支援学校の友達からは、学習発表会で披露した「あさがおダンス」を踊ってもらい、子供たちもその動きを見ながら踊りました。

 最後は4チームに分かれてのフラフープリレーです。3人一組でフラフープをもち、先にあるコーンを回って戻ってくるというリレーでした。はじめて会う仲間なので、どのくらいのスピードで走っていけばいいのか分からない中でしたが、気持ちを合わせ、4チームともゴールにたどり着きました。

 学校に戻ってきた後、子供たちからは
 「楽しかった。」「仲間がふえてうれしかった。」「また七生特別支援学校の友達に会いたい。」という感想が聞かれ、有意義な交流会になりました。

 これからも同じ七生の仲間として、交流を続けていきます。

 

【全校集会】フラフープトンネルリレー

 12月8日(月)の朝、気持ちのよい冬晴れの中、全校集会を行いました。集会委員会が企画した「フラフープトンネルリレー」です。この企画は昨年も行い、学年・クラス別で行いました。今年は少し趣向を変え、1年生から6年生までのたてわり班で行いました。

 列になるとみんなで手をつなぎ、フラフープをくぐらせていきました。どのたてわり班でも大変盛り上がり、負けてしまった班は、悔しがっているほどでした。

 終了後、集会委員の児童から、「たてわり班で行ったけれど、みんなで協力して楽しく取り組んでいることがよかった。」と全校に向け感想を述べ、最後に「楽しかったですか。」と問いかけると、「楽しかった!!」という返答がたくさん聞かれました。

 シンプルなルールで、みんなで楽しく活動できる集会をいつも考えている集会委員会の子供たちです。

【2年生】算数「かけ算九九」の暗唱

 2年生ではかけ算九九の学習を進め、それぞれの段の暗唱に取り組んでいます。下の写真のような「かけ算九九がんばりカード」を使って、順に九九を唱えたり、逆に反対から、そしてランダムに唱える練習しています。

 まずは友達とペアになって、暗唱を聞き合っていきます。そして、ある段のすべてを暗唱していることを確認していきます。自信がある子から担任に暗唱を発表しにいきます。

 子供たちはすらすら暗唱できる子や、少し間違えながらも、それに気付き、理解を深めていく子など様々な様子が見られました。

【1年生】図工「はこをつかって」

 展覧会から早いもので半月が過ぎました。展覧会後の1年生の図工では、「はこをつかって」と題し、お家からもってきた様々な形の箱や空き缶などを使っての作品作りです。

 はこの形からイメージできるものとして、「いれもの」「すごろく」「ろぼっと」「いきもの」など、思い思いに作品をつくっていきました。「はこの色が全体的に白いから、青のテープをつけて色の違いを出してみた。」など、工夫して作品をつくっている子供たちの声が聞かれました。

 何よりも楽しそうに作品作りに取りんでいる子供たちの姿が印象的でした。