日誌

授業風景

国語の「きいて、きいて、きいてみて」の学習で
友達同士でインタビューをしました。

どんなことを聞きたいのか、質問の中で一番聞きたいことは何なのか
を考えながら質問の内容を考えました。

インタビューでは、聞き手・話し手・記録者に分かれて
質問をしたり、インタビューの内容を記録したりしました。




班の代表がインタビューの内容を報告文にまとめたものをクラスの友達に発表しました。
普段の姿からは想像できないような話もあり、子供たちも真剣な表情で耳を傾けていました。





外国語活動の学習では
アクテビティやミニゲームをしながら動物の呼び方について
学習をしました。
What  animal  do  you  like?

3秒イラストで何を描いたかをあてるミニゲームでは、
名作が生まれるなど、大盛り上がりでした。