日誌

5年 社会科見学

本日、5年生は「読売新聞社」と「国立科学博物館」に社会科見学に行きました。

 

読売新聞社では、新聞を作る工程や実際に働いている方々の仕事内容など、

家に新聞が届くまでの作業の説明を聞いたり、映像を見たりしました。

 

実際に読売新聞社で働いている方々が行っている作業の一つである「校閲」の

体験をしました。他にもたくさんの資料をいただき、楽しく学習できました。

 

国立科学博物館では、お昼ご飯をみんなで食べてから、館内を班行動で見学しました。

 

地球の生命の歴史や日本列島の自然など、多くの展示物から学ぶことができました。

 

学校の外でも、ルールやマナーを守ることを意識し、友達と協力して1日過ごすことが

できました。今日学んだことを今後の学校生活に生かしましょう!