学校・学年・学級だより

なかまづくりとかず(1年)

別の1年生の教室では、グループに分かれてゲームを楽しんでいました。どうやら、算数の学習のようです。子供たちの机の上には、8このブロックが並べられています。

下の写真は、机の上に並べられた8このブロックのうち、いくつかを手で隠している様子を撮影したものです。ホームページをご覧の皆さんは、この子がいくつ隠したか分かりますか?

同じ班の子供たちは、友達が手で隠したブロックの数を予想して、当てています。

「4じゃない?」「あたり!!」正しく答えが言えた子供は、うれしそうににっこり笑顔。

ゲームを楽しんだ後は、みんなで「8はいくつといくつに分けられるか」ということを考えていました。

先生に指名された子供たちが順番に教室の前に出て、8こ提示されている大きなブロックを様々な数に分けていきます。分けた子が、「8は、5と3」と発表をすると、「同じ!」「別の分け方がある!」などの声があがります。

 

様々な分け方を確認したあとは、練習問題に取り組みます。先生に丸を付けてもらって、満足そうな子供たち。

頭で考えたり、ブロックで確かめたり、一生懸命に問題に取り組みました。

次の算数の授業は、9を学習するのかな?

この調子でがんばってくださいね!