ようこそ!豊田小学校Webサイトへ
本日の給食
お知らせ

★10月8日(土)の体育発表会開始時刻について(10月6日更新)

 10月8日(土)の体育発表会の実施にあたり、当日の朝、校庭の状況によっては教職員で整備をするため、開始時刻を遅らせて実施する可能性があります。
 その場合は、午前7時30分にC4th Home&Schoolおよび学校Webページにて、変更した開始時刻と当日の時程をお知らせします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

★文部科学大臣より、児童・生徒の自殺予防についてのメッセージ(9月12日更新)

 9月10日から16日までの自殺予防週間にあたり、文部科学省から、全国の児童・生徒に向けた自殺予防についてのメッセージが送付されました。
  本校では、メッセージを印刷して全校児童に配布するとともに指導をいたします。
  ご家庭におかれましても添付の資料をご覧いただき、子供たちの自殺防止に向けて、改めてご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

文部科学大臣メッセージ(小学生向け).pdf
文部科学大臣メッセージ(保護者向け).pdf
不安や悩みがあるときは…一人で悩まず、相談しよう(日野市)令和4年7月版.pdf

 

お知らせ

★体罰・不適切な指導の防止に向けて(8月26日更新)

 豊田小学校では、体罰・不適切な指導防止に関する研修を定期的に実施し、その根絶を図っています。
 今年度、豊田小学校では、教職員による体罰や不適切な指導行為を防止するため、「一人で抱えずチームで指導~大事な子供をみんなで守ろう~」を宣言します。

令和4年度豊田小体罰根絶宣言ポスター.pdf

 

 

お知らせ

★令和3年度 通学路の合同点検・緊急点検の結果について(7月6日更新)

 令和3年度に実施した通学路の合同点検・緊急点検の結果について、日野市のホームページに掲載をしたところです。 
 下記のリンクをクリックすると、結果をご覧いただくことができます。

https://www.city.hino.lg.jp/kosodate/gakko/anzen/1019958/index.html

お知らせ

★学校説明会のプレゼンテーション(6月7日更新)

 5月14日(土)に開催しました学校説明会でのプレゼンテーションを添付しますので、ご覧ください。

R4年度学校説明会.pdf

 

お知らせ

★第三者相談窓口の設置について
 東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置しましたので、お知らせします。

→児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html

お知らせ
お知らせ

★令和3年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者向け資料(3月18日更新)

 今年度の児童・生徒の学力向上を図るための調査の結果を踏まえた保護者の方に向けた資料を添付しますので、ぜひご覧ください。

お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf

お知らせ

★国道20号日野バイパス(延伸)道路新設工事について(1月29日更新)

 令和4年2月上旬より、川辺堀之内から東豊田区間の工事が始まるとの連絡が入りました。詳しくは下記の添付をご覧いただき、安全に注意して登下校等をさせていただきまよう、お願いいたします。

日野バイパス道路新設工事のお知らせ.pdf

お知らせ
東日本大震災10年目に寄せるメッセージ 

日野市立中学校生徒会では、東日本大震災10年目を迎え、添付のとおり、「震災10年目に寄せるメッセージ」を作成しました。
 このメッセージは、日野市内の各小中学校で共有するとともに、宮城県気仙沼市立気仙沼中学校へ届ける予定です。
日野市立中学校生徒会「震災10年目のメッセージ」 .pdf
新着情報
学年・学級だより

学年・学級だより

第3回たてわり班活動

 今年度、第3回目のたてわり班活動の様子を紹介します。

 9月8日のたてわり班当日は雨天で、校庭の活動できなかった班も、教室で室内ゲームを楽しみました。
 ある班では、リーダーである6年生が2択の質問をし、低学年から高学年のみんなが楽しそうに正解かどうかを楽しんでいました。その答えを選んだ理由についてインタビューされた子は、その根拠を話すとみんなから大きな拍手が自然とあがっていました。
 朝の活動時間でしたが、異学年間で和やかに、そして楽しそうに取り組む雰囲気がとてもよかったです。

 

2学期始業式 “自分をのばす2学期にしましょう“

 35日間の夏休みを終え、今日からいよいよ2学期が始まりました。

 この2学期は1年間の中で一番長い学期となり、体育発表会や社会科見学など、様々な行事が予定されています。一人一人が成長できるとっても大切な学期です。自分も友達も大切にし、助け合いながら自分のできることを増やしたり、レベルアップさせたりして、自分を成長させる2学期にしていきましょう。そして、楽しい思い出いっぱいの2学期にしていきましょう。

 始業式では、どの学年の子供たちも校長先生の話を頷きながら聞き、夏休みから新学期へと気持ちを切り替え、新たな目標をもって過ごしていこうという表情が見られました。

 

1学期 終業式

 本日は1学期の終業式でした。日頃からのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 終業式では、どの学級でも、今学期の振り返りや夏休みの生活についてしっかり話を聞き、式に臨んでいました。

 高学年は宿泊行事、たてわり班活動や委員会、クラブ活動などをとおし、学年・学級のまとまりが見られ、大きな成長を感じられた1学期となりました。その高学年の姿を見て、中学年や低学年の子供たちが憧れを抱いて、自分たちもも頑張ろうとしています。

 35日間の夏休みを経て、また2学期に、元気に登校してくれることを心待ちにしています。

 

お知らせ
新型コロナウイルス感染症への対応について」「保護者専用ホームページ開設のお知らせ」 の通知について

|


保護者 様

本日(27日)、次のお知らせプリントを家庭数で配布します。
・「新型コロナウイルス感染症への対応について」
・「保護者専用ホームページ開設のお知らせ」
必ずご確認ください。

(2020.7.27)

お知らせ
児童の学びを支援するウェブサイトを紹介します。ぜひ家庭学習に御活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省が提供する学習支援サイトのリンク集です。



https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

東京都教育委員会が提供する学習支援サイトのリンク集です。東京ベーシック・ドリルや
上記文部科学省、経済産業省が提供する支援サイトへのリンクもあります。