ようこそ!豊田小学校Webサイトへ
本日の給食
お知らせ
お知らせ

★スクールガードボランティアの登録について(1月9日更新)

 12月23日からの仮校舎建設工事の開始と共に、児童の登校の見守りのご協力、ありがとうございます。
 継続してご協力いただける保護者、地域の皆様には、スクールガードボランティアの登録をお願いしております。つきまして、添付の資料をご覧の上、登録用紙に必要事項を記入し、各担任もしくは副校長までご提出ください。

スクールガードボランティアとは.pdf
街頭誘導ハンドブック最終稿.pdf
登録票.pdf

 

お知らせ

★本校舎大規模改築工事に伴う仮設校舎建設について(12月19日更新)

 令和5年12月23日より、仮設校舎建設工事が始まります。保仮校舎建設工事の行程表と図面の資料(工事説明会での資料)を添付しますので、ご確認くださいますよう、お願いいたします。

仮設校舎建設に関する資料.pdf

お知らせ
お知らせ

★文部科学大臣より、児童・生徒の自殺予防についてのメッセージ(9月1日更新)

 文部科学省から、全国の児童・生徒に向けた自殺予防についてのメッセージが送付されました。児童には配布しました。
  ご家庭におかれましても添付の資料を覧いただき、子供たちの自殺防止に向けて、改めてご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

小学生.pdf
保護者.pdf

お知らせ

★こども・若者の性被害防止のための緊急対策パッケージの策定について(8月18日更新)

 東京都教育庁より表題の件についての通知がありました。
 保護者の皆様におかれましては、「【別添】生命(いのち)の安全教育保護者向け周知資料」をご覧いただき、引き続き「生命(いのち)の安全教育」の取組の推進につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

【別添】生命(いのち)の安全教育保護者向け周知資料.pdf

お知らせ

★体罰・不適切な指導の防止に向けて(8月7日更新)

 豊田小学校では、体罰・不適切な指導防止に関する研修を定期的に実施し、その根絶を図っています。
 令和5年度、豊田小学校では、教職員による体罰や不適切な指導行為を防止するため、「落ち着いて!深呼吸して!笑顔でいこう!~一人で抱え込まないで!~」を宣言します。

令和5年度豊田小体罰根絶宣言ポスター.pdf

 

 

お知らせ

★学校感染症における登校証明書について(6月21日更新)

 新型コロナウイルス感染症が5類へ移行されたことに伴い、学校感染症における登校証明書も書式が変更となりましたのでお知らせします。今後は下記の書式をご活用ください。

 各ご家庭におかれましては、引き続きお子さんが外から帰ってきたときの「うがい・手洗い」や「健康観察」をしていただき、感染防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

<新型コロナウイルスやインフルエンザにかかってしまった際の『登校証明』>
①登校証明書・・・下記の「学校感染症について(PDF)」を印刷し、保護者が必要事項を記入され、各担任までご提出ください。
(H-1)学校感染症について.pdf

②出席停止早見表・・・インフルエンザによる出席停止期間の考え方が記載されているものです。
インフルエンザ出席停止早見表.pdf

 

新着情報
学年・学級だより

学年・学級だより

【3月1日】6年生を送る会

2月29日(木)に「6年生を送る会」が行われました。今年は全校児童が体育館に集まっての会!!
とても華やかで温かい会になりました。
1年生からは、感謝の言葉と歌「ありがとうの花」。
2年生からは、詩の群読。
3年生からは、「6年生とフラフープ、フリースロー、縄跳びで対決!」。
4年生からは、クイズ。
5年生からは、寄せ書きのプレゼントと言葉。
それぞれの学年で工夫を凝らし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

下級生からの贈り物を受け取った6年生からは、最後、歌のプレゼントがありました。

 この1年、豊田小学校を支えてくれた6年生、ありがとう!!

【2月29日】3年生国語「わたしたちの学校じまん」

 気付けば三月。時の流れはあっという間で、3年生としての学校生活も残り三週間です。学習もまとめに入ってきています。楽しく、実りある三週間にしていけたらと考えています。
 この前の3年生の国語の単元に発信の続きとなります。前回の発信でも少し触れましたが、この単元では、タブレットを活用し、グループ発表を行います。前回の単元でタブレットを使わなかった子たちも、グループ発表の為に準備を進めています。「豊田小の自慢できる所」をテーマに作成しています。グーグルスライドでの発表となるため、資料を効果的に使うことが容易にできることから、水曜日には必要な写真を撮影しにいきました。ある班は「マンモス校」が豊田小の自慢であるとしています。しかし、写真で、資料を用いてマンモス校を表現することに難しさを感じていました。いろいろ考えた結果、クラス全員に協力を仰ぎ、集合写真を撮ることに決めていました。「30人くらいのクラスがたくさんあることを伝えればマンモス校って伝わりそう。」とのことで、どのような資料を用意すれば、自分たちの思いを伝えられそうかよく考えている姿が見られました。
 子供たちの資料は、写真ばかりでしたが、現在算数で学習している棒グラフや表も資料として活用していくことも一つの方法だと伝えました。他教科での学びを生かして学習を進めようとする視野をもってほしいと思います。
 以下は、子供たちが写真を撮っている様子と、作成中の原稿になります。頑張りが伝われば幸いです。

【2月28日】1年生幼保小交流会を実施しました!

 2月20日(木)に幼保交流会を行いました。幼稚園・保育園の園児のために子供たちが中心となって、準備を進めてきました。普段は1番下の学年ということもあり、お世話をしてもらうことが多い1年生ですが、本番では園児のお世話を一生懸命する姿が見られました。1年生も園児も楽しそうに過ごすことができ、とても良い機会になりました。

【2月27日】1年生特別活動「栄養士さんと調理員さんへの感謝の気持ちを伝えよう」

 1年生の子供たちは、給食が大好き!よく食べるので、食缶の中はほぼ毎日空っぽです。そんな大好きな給食を作ってくれている栄養士さんと調理員さんに「感謝の気持ちを伝えよう!」という話になりました。そこで、学級会を開き、「どのようにして感謝をつたえようか。」について話合い、みんなで手紙を書くことになりました。

 好きな給食のメニューを書いたり、折り紙で作った飾りを貼ったりと、工夫して手紙を仕上げました。後日、栄養士の先生に1冊にまとめた手紙を渡すことができ、感謝の気持ちを届けることができました。

 

お知らせ
児童の学びを支援するウェブサイトを紹介します。ぜひ家庭学習に御活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省が提供する学習支援サイトのリンク集です。



https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

東京都教育委員会が提供する学習支援サイトのリンク集です。東京ベーシック・ドリルや
上記文部科学省、経済産業省が提供する支援サイトへのリンクもあります。