学年・学級だより

【全校】音楽会の見どころ

24日(金)、25日(土)はいよいよ音楽会の本番です。
今回は各学年の見どころを紹介させていただきます。

〈1年生〉ときをこえて どこまでも ~ひびくよ 元気な歌声が~

1年生のテーマは「昔話」。

テレビ「まんが日本昔ばなし」のオープニング曲で始まり、最後は「まんが日本昔ばなし」のエンディング曲「にんげんていいな」で終わる、保護者の皆様には懐かしい構成になっています。

それ以外にも、桃太郎、金太郎、浦島太郎などの昔話の歌を1年生が元気一杯歌います。

鍵盤をベースに、カスタネットやタンバリンなどの打楽器も加わった「ちょうちょう」の合奏もお楽しみください。

〈2年生〉仲間と一緒にトライ・エヴリシング ~144人のWA~

合唱「Toi toi toi」は2年生がクラスごとに考えたオリジナルの歌詞です。
歌詞をはっきり歌うこと、伝わるように楽しく歌うことを何度も練習してきました。
合奏「トライエヴリシング」は難しいリズムを何度も何度も練習して早1ヶ月。
互いの音を聞きながら頑張りました。
144名の元気いっぱいの演奏・歌声にこうご期待!

〈3年生〉自然と仲間たち

合唱「お陽さまになって」では、初めての2部合唱に挑戦です。
お陽さまのような温かい心で歌いあげます。
リコーダー奏「おさるのマンボ」では、出すのが難しいファ#にも挑戦しています。
合奏「ロンドかっこう」では、美しく力強い「かっこう」のメロディが繰り返されます。
たくさんの初めてのことに挑戦した3年生の成長をご覧ください。

〈4年生〉4年生は大きな家族

「4年生は大きな家族」というテーマで臨んだ学校生活2度目の音楽会。
どの曲もスクラムを組んでみんなで気持ちを合わせ、曲に込められた思いを伝えることを頑張ってきました。
合唱「ワンファミリー」では、クラスや学校の友達の大切さを伝え、合奏「風の通り道」では、まるでジブリの世界に入り込んだかのような世界観を表現します。

大きな家族のように一つにまとまって演奏する姿をご覧ください。

〈5年生〉世界の音楽と私たちの国の音楽

合唱「ハックルベリーの瞳で」では、美しい歌声の中にあるエネルギッシュさに注目してお聞きください。
斉唱「赤とんぼ」では、各クラス2~3人の代表児童のソロパートがあります。
合奏「八木節」では、迫力満点の「和」を表現します。
ドイツ語の歌詞にも挑戦しており、世界の音楽と私たちの音楽の融合をお楽しみください。

〈6年生〉私たちのふるさと 共に歩んだ仲間たち

合唱「ふるさと」では、歌詞の一つ一つの歌い方やポイントを自分たちで考えました。
ふるさとを思う気持ちをもって言葉を大切にして歌います。
合奏「エル・クンバンチェロ」では、楽器ごとで目立つところがいくつかあります。
一人一人の輝いている姿をぜひご覧ください。

この日まで、子供たちは熱心に練習をしてきました。
一生懸命な表情で歌ったり、演奏したりしている姿をぜひご覧になってください!