学校・学年・学級だより

NEW 避難訓練

本日(3月5日)、今年度最終回となる「避難訓練」が実施されました。今回の訓練は、大規模の地震が掃除時間中に発生したという想定で行いました。

今回の訓練では、子供たちに、避難訓練を行う時刻は伏せています。しかし、地震発生を知らせる放送を聞き、その場で身を守る姿勢をとるとともに校庭へ速やかに避難することができました。いざというとき、体は急には動けません。このように訓練を繰り返すことで、命を守るための正しい判断や行動が自然にできるようになります。

 

災害はいつどこで起きるか分かりません。学校での避難訓練は、子供たちの身を守る力を養う貴重な機会です。ぜひこの機会に、ご家庭でも命を守る備えについてお子さんと話をしていただければ幸いです。