学校・学年・学級だより

自然条件と人々の暮らし(5年)

5年生の教室に行ってみると、社会の勉強をしていました。

子供たちは、寒い地域である北海道と暖かい地域である沖縄で暮らす方々は、どのように工夫して生活しているのかを調べていました。

 

子供たちのノートを見てみると3分割されていています。産業、文化、歴史・・・など、カテゴライズに分けてまとめているようです。子供たちは、教科書や資料集を見ながら、熱心にノートに書きこんでいます。

ノートにまとめることができたら、自分の調べた内容について友達と交流を行っています。「どの資料で調べたの?」「どの文からそう思ったの?」など、自然な対話がなされています。

 

多くの子がノートにまとめることができたところで、全体で共有を行います。北海道では「涼しい気候を生かした酪農が盛んであること」や、沖縄では「台風に備えた農作物の栽培がおこなわれていること」などが、発表されました。

学習の終末には、本時を振り返ります。クロームブックを開いて、学習感想を打ち込んでいきます。

子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。