ブログ

【5年生】 授業の様子

 5年生の様子を久しぶりにお伝えします。本日から6年生が日光移動教室に行っています。その引率として、5年1組の五十嵐先生が一緒に行っています。1組は、大好きな五十嵐先生が不在で、少し元気がない様子でしたが、頑張っていました。

5年2組は、来週に行う『園児との交流』のリハーサルをしました。友達を『仮想園児』に見立て、練習に取り組みました。

5時間目の授業の様子です。1組は、高橋先生が国語の授業で『敬語』を学習していました。

3組はいなほの学習で、『園児との交流』の打ち合わせをしていました。

6時間目は1、2組合同で、体育館で協力ゲームを行いました。

小さなマットの上に、40人全員乗れるか競い合いました。

友達の膝の上に自分の頭を乗せて、お互いに支え合っています。

2つのゲームで、クラスの絆がより深まった感じです。(追伸)五十嵐先生、1組の子供たちは寂しそうでしたよ!     (HP担当)