ブログ

カテゴリ:5年生

NEW 調理実習(5年)

今日と明日の2日間、5年生の子供たちは、家庭科の学習で調理実習を行います。

小松菜を根本からしっかりと洗い、ゆでていきます。ゆであがった小松菜を水につけて冷ました後は、絞って水けを切ります。

包丁で、3cmくらいに切り分けます。猫の手のようにして、手を切らないよう気を付けます。上手ですね!

きれいに盛り付けられましたね。

かつおぶしと醤油で味付けをして・・・

みんなで一緒にいただきます。おいしい小松菜のおひたしを作ることができました。

先週、八ヶ岳に行っていた5年生の子供たち。週明けの本日、元気に登校をしてくれて、うれしく思いました。明日、調理実習をする学級の皆さん、お楽しみに!

調理実習(5年)

5年生の子供たちは、家庭科「私の生活大発見」で、友達と協力しておいしいお茶を入れる学習に取り組んでいます。

本日(5月12日)、5年生の一部の学級で、調理実習を実施しました。

一人ずつ、急須からお茶を入れます。

見た目にも、おいしそうなお茶が入れられましたね。

後片付けもきちんとできました。

明日以降、他の学級でも調理実習に取り組みます。まだの学級は、楽しみにしていてくださいね!

「6年生を送る会」の練習(5年)

今年度の「6年生を送る会」は、3月6日に開催されます。その日に向けて、各学年で準備が本格化しています。本日(2月21日)の昼休み、5年生の子供たちが体育館に集まり、並び方の確認などを行っていました。

5年生は有志による「6年生を送る会実行委員」が、出し物の企画や練習計画の立案などを行っています。本日も、クロームブックにまとめた工程表を手にとり、練習を進めていました。

「6年生を送る会実行委員」と先生は、綿密に打ち合わせを行っていました。

5年生をはじめ他学年でも、「6年生への感謝の気持ち」を出し物としてどのように表現するのか、楽しみですね!

保育園年長さんとの交流会①(5年)

冬晴れの1月24日10時から、芝原保育園の年長さん16名を本校にお迎えして、5年2組の子供たちと「交流会」を行いました。5年2組の子供たちが、元気で笑顔の年長さんの手をつないでえ5年2組の教室へ。

【初めの言葉】

始めの言葉 

【演奏「茶色の小瓶」】

まずは、歓迎の演奏です。「茶色の小瓶」で、年長さんを歓迎しました。

 

【合同合唱「きらきら星」】

続いて、交流企画第1弾。5年2組の子供たちが、「園児が知っている歌は何だろう」と話し合い、「きらきら星」に決定。年長さんに伝えると、歌い出す子も出て、大きな声で歌うことができました。

  きらきらぼし  

【遊び「折り紙」】

企画第2弾「折り紙」。これも学級で話し合い、「くるくる折り紙」に決定。飛行機のように折り、飛ばすとくるくる回りながら落下します。難しいところは、5年2組の子供たちがサポート。椅子に乗り、高いところから落とす年長さんも・・。

 

【演奏「威風堂々」】

楽しい時間はあっという間に。今、5年生の子供たちが学んでいる「威風堂々」を、卒園する年長さんに一足早くプレゼントしました。「威風堂々」は、5年生の子供たちが6年生の卒業式でリコーダーで演奏を行います。

 

【終わりの言葉】

「終わりの言葉」。名残惜しくもありましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。最後は門まで、年長さんたちと手をつないで見送ることができました。

 

4月からは、いよいよ1年生。入学お待ちしています♪

調理実習(5年)

家庭科室からよい香りがしてきたので行ってみると、5年生の子供たちが、調理実習で「ごはんとみそ汁」を作っていました。まず、栄養士から「出汁の取り方」についての説明がありました。

鰹節削り器で、鰹節を削る子供たち。けがをしないように、子供たちは慎重に鰹節削り器を取り扱います。

ネギを切ります。包丁で手を切らないように、ここでも細心の注意を払って作業に取り組みます。

今日のみそ汁の具材は、大根、ネギ、油揚げ、味噌です。順番に入れていきます。

栄養士が各テーブルを回り、ごはんの炊き加減を確認しています。もう少し、蒸らしましょう。

ごはんとみそ汁が完成しました。自分たちで作ったものをみんなで食べるとおいしいですね。

今回は、電気調理器を使って調理しました。栄養士や教員の指導を受けながら、安全に調理することができました。今度は、保護者の皆様と一緒に、自宅で調理ができるかな。

日野おはなしの会(5年)

本日(10月11日)の1~4校時、5年生の子供たちを対象とした「日野おはなしの会」の皆様による読み聞かせを行いました。日本の昔話の他、グリム童話やギリシアの昔話など、世界の作品を紹介していただきました。

日野おはなしの会の皆様

教室は照明を前のみにして、雰囲気を作って、語りをしてくださいました。

読み聞かせの間には、簡単な手遊びを取り入れ、5年生の子供たちをリラックスさせてくれました。

最後には、「耳から入る読書」、「活字からの読書」についてを話してくださいました。

物語の世界に引き込まれる5年生の子供たちの姿が見られました。

書写「成長」(5年)

「成長」  

今回の毛筆での書写は、「成長」という字に挑戦しました。書く活動の前に、5年生の子供たちは、これまでの成長を振り返り「この先どのよう『成長』していきたいかな。」と想像を膨らませました。字のバランス等に注意しながら、一生懸命に取り組むことができました。

5年八ヶ岳移動教室ありがとうございました

 八ヶ岳移動教室が無事に終わりました。

 あっという間の2日間でした。スローガンを達成するために子供たちはそれぞれ目標を立て、一つ一つの活動に一生懸命取り組み、どの活動も楽しんでいました。

 出発式で伝えた3つのこと、「時間を守ること」「話を聞く態度を意識すること」「協力すること」も行程を進める中で、少しずつ出来るようになりました。最後の帰校式には、疲れている中ですが立派な態度で臨むことができました。この2日間で大きく成長したと思います。 ここで得た経験をこれからの学校生活に生かしていけるように、担任一同力を合わせて指導をしていきたいと思います。

 保護者の皆様には、八ヶ岳移動教室の実施に向けて、様々ご協力いただきましてありがとうございました。

 

5年八ヶ岳移動教室2日目(閉校式、牧場体験)

宿での生活があっという間に終わりました。

自分たちの力で生活することの難しさ、また、協力の大切さを改めて感じた時間だったと思います。

 

今日のメインは滝沢牧場での牧場体験、ソフトクリーム、そしてお土産購入です。

牧場体験では、様々な動物に触れることを通して、命について考える貴重な時間になりました。

ソフトクリームは昨日のものとは味が違い、異なる美味しさがありました。

どちらが好みだったのでしょうか?

そしてお土産購入では、2,000円のお小遣いの中で何を買おうか、楽しそうに選んでいる姿が見られました。

慣れない生活の中で、疲れもたくさん溜まったでしょうが、学校では出来ない貴重な体験をすることができました。

残すは学校で行う帰校式のみ。

ここでの学びをこれからの生活に生かせるよう、まとめをしっかり行いたいと思います。

【帰校予想時刻のお知らせ】

現時点での豊田小学校への帰校予想時刻は『15:40』前後です。ただし、道路の混雑状況によって、帰校予想時刻が前後することがありますので、ご承知おきください。

5年八ヶ岳移動教室1日目(ほうとう作り、ハイキング、開校式)

高根クラインガルテンに到着し、昼食に食べるほうとうを自分たちで作りました。

一から作り始め、完成まで2時間程度。

作り終わる頃にはお腹がペコペコになっている子が多く、黙々と食べていました。

大変だった分、美味しく食べられたかな?

 

次はハイキングに向かいました。

「ここの空気は東京と違ってなめらかだ!」

と、自然を満喫しながらたっぷり3時間歩きました。

歩き疲れたようですが、その後に食べたソフトクリームはとても美味しかったようです。

その後は宿に向かい、開校式を行って、宿での生活がスタートです。

今日はたくさんやることがあったので、ゆっくり休んでほしいと思います。