学年・学級だより

【3年生】たくさん動き回った遠足!


4月26日(火)に3年生は府中市郷土の森博物館へ太陽がサンサンと輝く中、遠足に行きました。

なんと!8時20分にはどのクラスも班ごとにしっかりと整列することができており、とても幸先のいい遠足のスタートでした。
副校長先生のお話をしっかりと聞いて、出発です。


道の端っこをきれいに並んで歩いています。


この後、電車に乗って分倍河原駅まで行き
駅から30分ほど歩いて府中市郷土の森博物館に到着しました。

着いてからは芝生広場でクラス遊びと学年遊びをしました。

広い芝生の中をみんな楽しそうに走り回っていました。

そのあとはプラネタリウムの鑑賞です。

満点の星空に包み込まれたときは「わぁ~~~!」という感動の声がたくさん聞こえてきました。

そして、みんなお待ちかねのお弁当タイム♪
美味しそうなお弁当をみんな友達と楽しそうに食べていました。
  
早く食べ終わった子は少し水遊びもしていました。


そして、午後はオリエンテーリングを班ごとに行いました。
4つのチェックポイントを回り、それぞれの場所でミッションをクリアすると先生からスタンプをもらえるというものです。
一生懸命地図とにらめっこしながらミッションクリアに向けてみんな頑張っていました。

14時の集合時間にも大幅に遅れることなく、府中市郷土の森博物館を出発しました。
ここまでかなり動き回って、疲れが顔に出てきている子もちらほらと・・・
しかし、最後の力を振り絞り、無事に豊田小学校まで帰ってくることができました。


3年生学年全体で校外に出たのは今回が初めてでしたが
疲れている中でも道の歩き方、駅や電車の中でのマナーを
最後までよく頑張っていたと担任一同感じた遠足でした。
ここでの頑張りを自信につなげてこれからの行事も3年生みんなでスクラムを組んで
乗り越えていきたいと思います。

今日1日子供たちはたくさん動いて、とても疲れていると思います。
ゆっくりと休んで今週も残り2日間元気に登校してきてくれることを待っています!
保護者の皆様、持ち物のご用意等、ご協力ありがとうございました。