推進室情報 2017年
「多様な考えを知ることで新たな考えを生み出していく授業」への挑戦
2月20日に「ICT活用教育推進委員会」が実施され、夢が丘小学校のICT担当教員が「多様な考えを知ることで新たな考えを生み出していく授業」に挑戦しました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第43号.pdf
をご覧ください。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第43号.pdf
をご覧ください。
テキストマーキング機能を活用した国語の授業(滝合小学校)
滝合小学校の国語の授業では、「STUDYNET」のテキストマーキング機能が活用されています。
5年生の授業の様子を「ICT活用NEWS第42号」でご覧ください。
29年度ICT活用NEWS第42号.pdf
5年生の授業の様子を「ICT活用NEWS第42号」でご覧ください。
29年度ICT活用NEWS第42号.pdf
メディアコーディネーター週間(日野第五小学校)
日野第五小学校では、昨年に引き続き「メディアコーディネーター(MC)週間」が実施され、全学級のICT活用でメディアコーディネーターが支援に入りました。
詳しくは
29年度ICT活用NEWS第41号.pdf
をご覧ください。
詳しくは
29年度ICT活用NEWS第41号.pdf
をご覧ください。
「プレゼンテーション大会」・「スカイプによる小中交流」
1月13日、「第9回児童・生徒によるプレゼンテーション大会」が開催されました。
また、1月22・23日には、「skype(スカイプ)による小中交流会」が行われました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第40号.pdf
をご覧ください。
また、1月22・23日には、「skype(スカイプ)による小中交流会」が行われました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第40号.pdf
をご覧ください。
STUDYNOTEを活用した道徳の授業(夢が丘小学校)
夢が丘小学校でSTUDYNOTE(スタディノート)の電子掲示板を活用した道徳の授業が行われました。
児童が「心の成長」を考える授業で、掲示板にあげられた友達の考えをいろいろ知ることで、自分の心の成長に気づいたり、深く考えたりすることができました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第38号.pdf
をご覧ください。
児童が「心の成長」を考える授業で、掲示板にあげられた友達の考えをいろいろ知ることで、自分の心の成長に気づいたり、深く考えたりすることができました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第38号.pdf
をご覧ください。
「インタラクティブスタディ」の活用が広がってきました
個別学習システム「インタラクティブスタディ」が、日野市では今年度から中学校にも導入されました。
また、補習などで活用しやすい「ひとりでスタディ」でも児童・生徒の学習の記録がきちんと残るようになったこともあり、活用が広がっています。
ICT活用NEWS第37号では 個別学習システム「インタラクティブスタディ」とはどんなものかを改めて整理し、活用されている学校の様子や先生方の声を掲載いたしました。
29年度ICT活用NEWS第37号.pdf
また、補習などで活用しやすい「ひとりでスタディ」でも児童・生徒の学習の記録がきちんと残るようになったこともあり、活用が広がっています。
ICT活用NEWS第37号では 個別学習システム「インタラクティブスタディ」とはどんなものかを改めて整理し、活用されている学校の様子や先生方の声を掲載いたしました。
29年度ICT活用NEWS第37号.pdf
タブレットPCの「ホワイトボード」的活用をご提案
「STUDYNET(スタディネット)」を活用した授業実践が「第8回教育ITソリューションEXPO」で紹介されました。京都教育大学附属京都小中学校の8年生(中2)の授業で、単元は「化学変化」。実践されたのは研究主任の野ヶ山康弘先生です。タブレットPCが3人で1台ホワイトボードのように活用され、「班の中での学び合い」と「他の班との学び合い」が効果的に組み合わされています。
授業の様子はこちらからご覧ください。
↓
29年度ICT活用NEWS第36号.pdf
授業の様子はこちらからご覧ください。
↓
29年度ICT活用NEWS第36号.pdf
スカイプ活用で熊本地震の避難所生活について学習(平山小学校)
10月18日、平山小学校4年生が「生きぬく科」の授業でスカイプを活用し、熊本市の小学校の先生から熊本地震のときの避難所生活についていろいろお話を伺いました。
詳しくは ↓↓ をご覧ください。
29年度ICT活用NEWS第35号.pdf
初めてのタブレットPC ~日野第六小学校~
10月20日(金)、日野第六小学校にタブレットPCが導入されてから、初めてパソコン教室で授業が行われました。
1年1組の子供たちが、お絵描きソフト「デイジーピクチャーキッズ2」を使い、指やタッチペンで画面に絵を描きながら、
タブレットPCの操作を体験しました。1時間の授業の中で描いた絵を、全員が11月のカレンダーとして印刷することができ、「持ち帰って見せたい」など子供たちは嬉しそうな様子でした。

1年1組の子供たちが、お絵描きソフト「デイジーピクチャーキッズ2」を使い、指やタッチペンで画面に絵を描きながら、
タブレットPCの操作を体験しました。1時間の授業の中で描いた絵を、全員が11月のカレンダーとして印刷することができ、「持ち帰って見せたい」など子供たちは嬉しそうな様子でした。
STUDYNETの活用で「主体的・対話的で深い学び」へ
多様な考えを知ってさらに考えて「主体的・対話的で深い学び」へ…
STUDYNET「エクスチェンジボード機能」の活用をご提案いたします。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第34号.pdf
をご覧ください。
STUDYNET「エクスチェンジボード機能」の活用をご提案いたします。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第34号.pdf
をご覧ください。