推進室情報 2007年
メディアコーディネータの特別派遣
中学校長連絡会にお邪魔しました。
すべての先生がICTを活用した授業ができるようになるための、メディアコーディネータの派遣方法について検討していただきました。
メディアコーディネータは、学校のニーズに合わせて、必要なときに予約サイトで派遣予約をしていただいています。
その通常の派遣方法に加えて、
昨年度小学校では、各学校にICT活用週間を設け、その週にメディアコーディネータを特別派遣しました。
今年度中学校では、各学校にICT導入活用期間を3週間設け、その期間中その学校へ特別派遣をすることになりました。
来月10月より実施します。
デジタルポートフォリオ
本日午後は小教研が開催されました。
視聴覚部会では、授業研究の指導案検討が行われました。
国語の朗読学習を、デジタルポートフォリオによる自己評価、相互評価で高めていく計画です。
スタディノートに動画を取り入れる方法について、メディアコーディネータがレクチャーしました。
初めの一歩!
ICT活用のモデル校である平山中学校と日野第三中学校で、
2学期から全中学校に導入されたばかりのICT機器を活用した授業が始まりました。
夏季ICT研修の成果が生かされる瞬間です。
唐から伝わった新しい仏教や、国風文化の特色を理解させるために、導入で資料を提示し、
生徒の興味や関心を引きつけるという計画です。「ICT活用指導力B-1」
セッティングも一人で・・・ | 書画カメラの位置もOK! | スクリーンを黒板に・・・ |
投影準備完了! | 用意した資料を提示・・・ | 生徒の視線が画面に集中!! |
メディアコーディネータもお手伝いのために教室の隅に控えていたのですが、出番はありませんでした。
「万が一のために控えていて下さい。自分が一人で挑戦しますので。」事前の打ち合わせで、そう言われていたのです。
「これはすごい。生徒の集中力が格段違う!」
授業者の先生は、生徒の反応から、ICTの効果を実感されていました。
校長先生のリーダーシップ
小学校長連絡会にお邪魔しました。
毎月、市役所で開かれる定例校長会とは別に、市内の校長先生方が集まり、
各校の実践を学び合ったり、諸課題の対応について検討したりする貴重な場です。
今日は、校務の情報化について、NHK教育テレビの特集「わかる授業のためのICT活用講座」でも紹介された
潤徳小学校の実践DVDを見ていただきました。
潤徳小学校は、授業に、校務に、積極的にICTを活用している学校の一つです。
よく話題になることですが、確かにICTは校務を効率化させますが、
ICTの活用が校務を軽減するというよりは、
むしろ、ICTの活用が教育の質を向上させるところにポイントがあります。
ICTにより、仕事の方法や内容が明らかに変わってくるからです。
日野市の先生方は、このことを実感されています。
日野市の小学校は、7月末に文部科学省から発表された「教員のICT活用指導力」の調査結果と比較して
都、国の平均を大きく上回る成果が表れています。
校長先生方のリーダーシップのおかげです。
学校のトップである校長先生のICTに対する理解が、校内のICT活用を推進させています。
そして、校長先生の情報管理、セキュリティ意識が、学校を守っています。
推進室は、今後も、がんばる学校の後押しをしていきたいと思います。
ICT活用のリーダである先生方の研修
第3回 ICT活用推進委員会が開かれました。
各学校で、ICTの活用を推進していくリーダである先生方の研修です。
4人のメディアコーディネータが中心となって研修会を運営しています。
第一部 「学校Webサイトの充実」 見える学校づくりを目指して、内容を充実させていきます・・・学校概要について内容を付け加えました。 | メディアコーディネータによる個別対応。それぞれの学校のニーズに答えていきます。 |
第二部「ネット上のいじめ~情報安全教育について~」世間で話題になっているネット上のいじめや学校裏サイト等に関して、参考になるサイトを紹介しました。 |