2007年7月の記事一覧
熱い一日
本日の午前中は、日野第一中学校の開校60周年記念式典が開催されました。
日野第一中学校は、本市では最も古く、歴史と伝統のある学校です。
これまで1万5千人以上の卒業生を送り出しており、熱い思いの寄せられている中学校です。
本日の式典には、多くの関係者が集まり、厳粛に行われました。
このあと、まもなく新校舎の全面建替工事がはじまり、お世話になった校舎ともお別れです。
夏季休業に入ってから、先生方と生徒たちは、仮設校舎への移転作業で大忙しの日々でした。
平成21年に新校舎が完成するまで、この仮設校舎で過ごすことになります。
すでに仮設校舎の校内LANの工事は終わっています。・・・
新校舎の概観は、日野の歴史と伝統を大切にしたつくりで、校舎内の設備は最先端のつくりになります。
一方、午後からは、第7回ひのよさこい祭が開催されています。(今日と明日の2日間)
市内はもちろん、本場高知のよさこい祭りに参加している他市のチームも多数参加しています。
日野、高幡、多摩平の商店街では「流し踊り」も行われます。
市役所前の中央公園会場は大賑わいで、参加者も見学者も熱くなっています。
日野市役所踊り子チームも熱く踊りました・・・(クリックすると拡大されます)
よさこい祭りの運営に明日の参議院議員選挙投票会場準備・・・市役所の職員もあちこちでがんばっています・・・
推進室の一日
推進室の一日・・・
メディアコーディネータは、朝、推進室を出て、夕方まで教育センターで、研修会を運営しています。
推進室では、連日、多くの関係者が集まって、重要な打ち合わせを行っています。
特に2学期開始から、すべての中学校で校内LANを活用した授業ができるよう、関連業者の方と綿密に連携を図って作業を進行中です。
また、2学期の校務支援システムのより一層スムーズな稼動に向けて、関係者の方と打ち合わせを行っています。
今日は、
・システム開発業者の方に、校務支援システムのサーバ調整作業の検証を行っていただきました。
・納入業者の方に、Windows Updateによる不具合に対応する修正ファイルを作成していただきました。
・モデル校を中心とした中学校の研究主任、主幹の先生方にお越しいただき、校務支援システム(特に、帳票に反映する成績管理機能)を活用した中で気づいた点を聞かせていただきました。その会議の中で先生方のおっしゃった言葉が印象的でした。
「校務支援システムのよさは、データを入れきってしまえば、あとは本当に便利であること・・・一度の入力ですむこと。みんなで見られること。セキュリティが守られた中で、いろいろな帳票に反映できるし、印刷も劇的に早い・・・」
今後、開発チームの方と、効率的な機能の充実に向けて検討していきます。
多くの関係者の熱意と努力によって、日野市の教育の情報化は進展していくことを実感しています。
先生方に寄り添って・・・
今日は「スキルアップ研修」でした。(A-3・E-1)
ICTの活用に、少し苦手意識をもった先生方に、「簡単!どんどん使ってみよう!」と思っていただけるようにするのがねらいです。
研修内容は、大きく4つあります。
まずICT活用指導力基準A-3対応として
?おたよりやプリントの作成 ?投影用教材(画像やプレゼン資料)の作成、
次にE-1対応として
?担当する校務分掌に関わる情報の収集 ?学習指導や進路指導に関わる資料の収集
そして最後に感想を発表し合いました。
この研修の実施に当たっては、事前に受講者の先生を訪問して、個別に支援できるように用意してきました。一人ひとりの先生方に寄り添った研修会になるようにがんばった4人のメディアコーディネータです。夕方、達成感にあふれた表情で推進室に戻ってきました。
受講された先生方は大変熱心に取り組まれていました。
今日をきっかけとして、明日からきっと意欲的に活用してくださることでしょう。
◇受講した先生の感想
「本当に研修に参加して良かったと思った。ふだんなかなかゆっくり聞いたり教えてもらうチャンスがないが、コーディネータの方が教える中身をじっくり検討して資料を用意してくださったり、作成した作品の保存もしてくださったりして大変うれしかった。本当に優しく教えてくださってありがたかった。」
「この機会を与えていただき、ありがたかった。職場ではここまで細かく教えていただくことは無理。忘れないうちに復習が必要だが、一人だとなかなか続かない。また復習に来たい。」
「4人の指導者が丁寧に指導してくれたお陰でよくわかった。今日から少しの時間でもパソコンを怖がらずにがんばりたい。」
夏季ICT活用研修始まる!
夏季ICT活用研修が始まりました。会場は教育センターのコンピュータ室。
すべての研修会の目標は、教員のICT活用指導力チェックリストの4段階で、
「1 ほとんどできない」「2 あまりできない」「3 ややできる」「4 わりにできる」の「3」と「4」になることです。
昨日26日(木)は、研修会の第1日目。
情報モラルについての研修会です。(Dー1・2・3・4)
午前中は、市内全校に導入されている(中学校は2学期から)Netモラルのソフトを活用した実践の紹介を行いました。
午後は岡山県教育工学研究協議会の先生からお話をいただきました。
最後は、2学期に自分はどのような授業を行うのか、その計画案をお互いに発表し合いました。
◇参加した先生の感想から・・・
「インターネットを活用する機会が今後ますます増えていくと予想される中学生に、できるだけ早くこのような内容を指導しておく必要があると改めて感じました。Netモラルはもちろん、その他のサイトや資料も有効に活用して、学級指導や道徳、総合的な学習の時間に実践していこうと思います。」
「研修に参加し、校内の先生方に情報モラル教育を実践してもらうように声かけができると感じました。今後どのように授業を組み立てて指導するかを整理できました。2学期以降、校内で指導計画を練り直して系統的に指導したいと思います。」
所員の方が、コンピュータ室に「ICT活用指導力」の掲示をしてくださっています。
教育用ICT活用能力認定試験
教育用ICT活用能力認定試験に挑戦しています。
この認定試験は、教育現場におけるICT活用能力の研鑚目標とその達成度を計る指針となっており、
一般的なパソコンスキルだけでなく、授業や校務で必須となる能力を計るものとなっています。
今年度はすでに6月に実施されました。推進室長もメディアコーディネータと一緒に挑戦し、先日、結果が送られてきました。
写真は2級と3級の認定証です。
次回の試験は11月25日(日)です。市内の学校の先生方にも働きかけてみようかと考えています。
詳しくはこちらです。
http://www.fest.or.jp/EXAM/exam.html
先生方のがんばり
長い夏休みが始まりました。
夏休みも先生方はがんばっています。
補習、水泳指導、部活動指導、自分自身の研修、教材研究・・・
今日は、日野第二小学校と日野第五小学校で、メディアコーディネータによる校務支援システムの研修会が行われました。
主として「ひのっ子宝箱」の活用についてです。
二学期は、この機能を大いに活用して、子どもたちのよさや輝き、がんばりをたくさん見つけて記録してくださることでしょう。
夏休みに入ってからも各学校のWebサイトは、積極的に発信されています。
先日は、毎日こつこつと発信していた市内の学校が、知らない間に「更新率100%」の全校ランキング一位になっていました・・・
いよいよ幼稚園からの発信もはじまります。
推進室は、日野市の見える学校づくりを目指して、先生方のがんばりを、これからも応援し続けたいと思います。
日野市の取組が放映されます
日野市のICT活用教育の取組が放映されます。
どうぞご覧下さい。
◆日野第三小学校で実施された「公開授業の様子」については、Web上でご覧になれます。
http://hictstrm.hinocatv.ne.jp/
日野ケーブルテレビ「Webライブラリー」→「NEWSクリップひの」
7月14日放送「ICTを活用した伝統・文化学習の公開授業」をクリックしてください。
◆潤徳小学校で撮影された「校務の情報化」については、8月3日(金)にNHK教育テレビで放映されます。
夏の特番「わかる授業のためのICT活用講座」<5本シリーズ>
出演:堀田龍也先生(メディア教育開発センター准教授)・竹本孝之さん(タレント)・神田愛花アナウンサー
いずれも午前11:00~11:30です。
7月30日(月)「大きく見せよう!」
7月31日(火)「なるほど納得!映像の見せ方」
8月 1日(水)「しらべてまとめて伝える」
8月 2日(木)「情報モラルの教え方」
8月 3日(金)「情報の共有が学校を変える」 ←これです
この番組の案内のための番組「学校放送ナビゲーション2007夏」も以下のように放送されます。
7月23日(月) 午前 9:30~10:00 NHK教育テレビ
(再) 25日(水) 午前11:00~11:30 NHK教育テレビ
先生方と関係者のチームが一丸となって
校務支援システムの新機能を導入して4ヶ月・・・
今日で1学期が終わりました。
新機能を活用した通知表作成に挑戦してくださった先生方にとって悪戦苦闘の1週間でした。
まさに背水の陣という思いだったことと思います。
推進室として、大変ありがたかったのは、
大変な苦労があったにもかかわらず、どの学校も、マイナス意見が出なかったと言うことです。
「初めの一歩に困難なことはつきもの。これから、このことが生かされてよくなっていくことを思えば・・・」
管理職の先生のリーダシップと先生方の前向きな考えに感謝です。
日野市のための機能を一緒に開発してくださっているスタップから次のような言葉が届きました。
「先生方からのご意見がガソリンとなっています。
これからも、沢山のガソリンを頂き、省エネで快適なドライブができるようシステム改善を進めていきたいと考えております。」
「逆に多くの方から心あたたまる言葉もいただきまして、胸が熱くなる思いです。今後とも一生懸命取組んで参ります。」
日野市の校務支援システムは、先生方と開発関係者のがんばりが一つになって、これからもどんどん進化していくことと思います。
通知表
明日は一学期の終業式。
子ども達一人ひとりに渡される通知表が、二学期に向けて、自分を成長させるきっかけとなりますように・・・
下記の画像は校務支援システムにより作成された通知表です。
「ひのっ子宝箱」から所見が、「成績管理機能」から各教科の評価が、「保健管理機能」から出欠状況が反映されます。
上段:貼り付け式の例→ (平山中学校) 下段:ファイル綴じ込み式の例 ↓ | ||
一学期最後の研究授業
小・中連携教育の研究校(大坂上中、日野七小、日野三小、東光寺小)で、一学期最後の研究授業が行われました。
会場は東光寺小学校。第2学年の生活科「育てた野菜をおいしく食べよう」。
からだ部会での食育の授業です。
自分達が栽培してきたミニトマトやピーマンを使った「ピザ」を焼いている間(保護者の方も授業に参加)、
図書室に移動して、いろいろな資料から野菜の栄養等について学びました。
ICTの活用もありました。(Bー1,Bー3)
トマトやピーマンの切り口はどうなっているか・・・
実際の切り口が、拡大された画像で大写しされた時、子ども達から「うあー」という歓声が上がりました・・・
実物を大きく写すことで、子ども達の興味・関心を高める。理解しやすくする・・・ICT活用の効果です。
部会のアンケートによると、小・中学生の嫌いな食べ物の第一位が「野菜」、中でもトマトやピーマンが多くあげられているようです。
本日の授業では、次の2点をねらいにしています。
1.生活科で栽培したミニトマトやピーマンについて知り、体を作る大切なものであることに気づくこと。
2.好き嫌いしないで食べようとする意欲をもつこと。
出来上がったピザを、子ども達はおいしそうに食べていました。