2007年7月の記事一覧
熱い一日
本日の午前中は、日野第一中学校の開校60周年記念式典が開催されました。
日野第一中学校は、本市では最も古く、歴史と伝統のある学校です。
これまで1万5千人以上の卒業生を送り出しており、熱い思いの寄せられている中学校です。
本日の式典には、多くの関係者が集まり、厳粛に行われました。
このあと、まもなく新校舎の全面建替工事がはじまり、お世話になった校舎ともお別れです。
夏季休業に入ってから、先生方と生徒たちは、仮設校舎への移転作業で大忙しの日々でした。
平成21年に新校舎が完成するまで、この仮設校舎で過ごすことになります。
すでに仮設校舎の校内LANの工事は終わっています。・・・
新校舎の概観は、日野の歴史と伝統を大切にしたつくりで、校舎内の設備は最先端のつくりになります。
一方、午後からは、第7回ひのよさこい祭が開催されています。(今日と明日の2日間)
市内はもちろん、本場高知のよさこい祭りに参加している他市のチームも多数参加しています。
日野、高幡、多摩平の商店街では「流し踊り」も行われます。
市役所前の中央公園会場は大賑わいで、参加者も見学者も熱くなっています。
日野市役所踊り子チームも熱く踊りました・・・(クリックすると拡大されます)
よさこい祭りの運営に明日の参議院議員選挙投票会場準備・・・市役所の職員もあちこちでがんばっています・・・
推進室の一日
推進室の一日・・・
メディアコーディネータは、朝、推進室を出て、夕方まで教育センターで、研修会を運営しています。
推進室では、連日、多くの関係者が集まって、重要な打ち合わせを行っています。
特に2学期開始から、すべての中学校で校内LANを活用した授業ができるよう、関連業者の方と綿密に連携を図って作業を進行中です。
また、2学期の校務支援システムのより一層スムーズな稼動に向けて、関係者の方と打ち合わせを行っています。
今日は、
・システム開発業者の方に、校務支援システムのサーバ調整作業の検証を行っていただきました。
・納入業者の方に、Windows Updateによる不具合に対応する修正ファイルを作成していただきました。
・モデル校を中心とした中学校の研究主任、主幹の先生方にお越しいただき、校務支援システム(特に、帳票に反映する成績管理機能)を活用した中で気づいた点を聞かせていただきました。その会議の中で先生方のおっしゃった言葉が印象的でした。
「校務支援システムのよさは、データを入れきってしまえば、あとは本当に便利であること・・・一度の入力ですむこと。みんなで見られること。セキュリティが守られた中で、いろいろな帳票に反映できるし、印刷も劇的に早い・・・」
今後、開発チームの方と、効率的な機能の充実に向けて検討していきます。
多くの関係者の熱意と努力によって、日野市の教育の情報化は進展していくことを実感しています。
先生方に寄り添って・・・
今日は「スキルアップ研修」でした。(A-3・E-1)
ICTの活用に、少し苦手意識をもった先生方に、「簡単!どんどん使ってみよう!」と思っていただけるようにするのがねらいです。
研修内容は、大きく4つあります。
まずICT活用指導力基準A-3対応として
?おたよりやプリントの作成 ?投影用教材(画像やプレゼン資料)の作成、
次にE-1対応として
?担当する校務分掌に関わる情報の収集 ?学習指導や進路指導に関わる資料の収集
そして最後に感想を発表し合いました。
この研修の実施に当たっては、事前に受講者の先生を訪問して、個別に支援できるように用意してきました。一人ひとりの先生方に寄り添った研修会になるようにがんばった4人のメディアコーディネータです。夕方、達成感にあふれた表情で推進室に戻ってきました。
受講された先生方は大変熱心に取り組まれていました。
今日をきっかけとして、明日からきっと意欲的に活用してくださることでしょう。
◇受講した先生の感想
「本当に研修に参加して良かったと思った。ふだんなかなかゆっくり聞いたり教えてもらうチャンスがないが、コーディネータの方が教える中身をじっくり検討して資料を用意してくださったり、作成した作品の保存もしてくださったりして大変うれしかった。本当に優しく教えてくださってありがたかった。」
「この機会を与えていただき、ありがたかった。職場ではここまで細かく教えていただくことは無理。忘れないうちに復習が必要だが、一人だとなかなか続かない。また復習に来たい。」
「4人の指導者が丁寧に指導してくれたお陰でよくわかった。今日から少しの時間でもパソコンを怖がらずにがんばりたい。」
夏季ICT活用研修始まる!
夏季ICT活用研修が始まりました。会場は教育センターのコンピュータ室。
すべての研修会の目標は、教員のICT活用指導力チェックリストの4段階で、
「1 ほとんどできない」「2 あまりできない」「3 ややできる」「4 わりにできる」の「3」と「4」になることです。
昨日26日(木)は、研修会の第1日目。
情報モラルについての研修会です。(Dー1・2・3・4)
午前中は、市内全校に導入されている(中学校は2学期から)Netモラルのソフトを活用した実践の紹介を行いました。
午後は岡山県教育工学研究協議会の先生からお話をいただきました。
最後は、2学期に自分はどのような授業を行うのか、その計画案をお互いに発表し合いました。
◇参加した先生の感想から・・・
「インターネットを活用する機会が今後ますます増えていくと予想される中学生に、できるだけ早くこのような内容を指導しておく必要があると改めて感じました。Netモラルはもちろん、その他のサイトや資料も有効に活用して、学級指導や道徳、総合的な学習の時間に実践していこうと思います。」
「研修に参加し、校内の先生方に情報モラル教育を実践してもらうように声かけができると感じました。今後どのように授業を組み立てて指導するかを整理できました。2学期以降、校内で指導計画を練り直して系統的に指導したいと思います。」
所員の方が、コンピュータ室に「ICT活用指導力」の掲示をしてくださっています。
教育用ICT活用能力認定試験
教育用ICT活用能力認定試験に挑戦しています。
この認定試験は、教育現場におけるICT活用能力の研鑚目標とその達成度を計る指針となっており、
一般的なパソコンスキルだけでなく、授業や校務で必須となる能力を計るものとなっています。
今年度はすでに6月に実施されました。推進室長もメディアコーディネータと一緒に挑戦し、先日、結果が送られてきました。
写真は2級と3級の認定証です。
次回の試験は11月25日(日)です。市内の学校の先生方にも働きかけてみようかと考えています。
詳しくはこちらです。
http://www.fest.or.jp/EXAM/exam.html