2010年6月の記事一覧
教育委員会による学校訪問が始まりました
日野市では、毎年、教育委員会が各学校を1回ずつ訪問しています。
校長先生の学校経営や様々な取り組みなどについて伺い、各教室での授業を見させていただきます。
5月には、4つの小学校を訪問しました。
見させていただいた授業の中には、ICT機器を効果的に活用しているものがいくつもありました。
今年度、各教室に配備した52インチ大型モニターも活躍していました。
日野第八小学校(5月26日)
七生緑小学校(5月27日)
校長先生の学校経営や様々な取り組みなどについて伺い、各教室での授業を見させていただきます。
5月には、4つの小学校を訪問しました。
見させていただいた授業の中には、ICT機器を効果的に活用しているものがいくつもありました。
今年度、各教室に配備した52インチ大型モニターも活躍していました。
日野第六小学校(5月17日) | 4年体育「マット運動」 開脚前転に挑戦です。 自分の動きを振り返って見られるスポーツミラー。 どこがうまくいかないか、一目瞭然。 次はポイントを絞って練習できます。 (ICT活用指導力 C-1) |
日野第五小学校(5月24日) | 1年国語「きつねが、○○○○。」 教科書には4つの絵がありますが、大型モニターで 1つの絵を大きく映しています。 1年生は、迷うことなく1つの絵に集中して、きつねの 動作を表す言葉を見つけて いました。 「きつねが、おちる。」「きつねが、とびおりる。」 (ICT活用指導力 B-1) |
日野第八小学校(5月26日)
1年4組の工夫 大型モニターにかわいらしい布がかかっていました。 100円均一のお店で布を見つけてきました。 両はじを洗濯ばさみでとめただけです。 使うときは、すぐにはずせます。 利用していないとき、画面が鏡のようになるのを防げます。 子どもたちの気が散らないようにとの工夫です。 | 3年国語「詩の朗読」 先生の指差す動作に合わせて、体でリズムを取りながら、一人残らず大きな声で、詩を朗読できました。 デジタル教科書のおかげで、下を向いて読んでいる子どもは誰もいません。 (ICT活用指導力 B-1、B-2) | 6年総合的な学習の時間 「ガイドブックを作ろう」 修学旅行の事前学習として、「ガイドブック-日光-」を分担して作成しています。 本当に役立つ情報が何かを考えながら、キーワードを使って検索しています。 (ICT活用指導力 C-1) |
七生緑小学校(5月27日)
3年国語「国語辞典を使おう」 デジカメ撮影した国語辞典をモニターで提示し、指差すことによって、児童は手元の国語辞典のどの語句に注目したら よいかが一目で分かります。 (ICT活用指導力 B-2) | 特別支援学級 2・3年国語「漢字の筆順」 子どもたちは大型モニターに向かい、映し出される筆の動きのとおりに腕を大きく動かして、書き順の練習をしていました。 (ICT活用指導力 B-3) |