2017年12月の記事一覧
ブリティッシュヒルズ国内留学
終業式
| |
薬物乱用防止ポスター展
12月21日(木)から26日(火)まで、ひの煉瓦小ホール2階展示室において、平成29年度薬物乱用防止ポスター展示会が開催されています。薬物乱用防止のために、生徒の素晴らしい作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。なお本校2年生の伊羅胡
さんの作品が佳作を受賞しました。
| |
| |
校庭工事開始
南側校舎の外壁塗装工事が修了し、12月より校庭の全面工事が始まりました。工事終了は、来年の3月です。来校の際等に、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、テニスコートも工事を実施し、コート全面が新しくなります。
| |
| |
被災地に学ぶ生きる力プロジェクト報告会
| |
書写
国語の授業では、毛筆の書写を実施しています。生徒は、先生から書き方についての説明を聞いてから、一文字ずつ丁寧に書きあげていました。
| |
理科教育推進
2年生の理科では、理科推進授業として日本電子株式会社の皆様を講師にお招きし、電子顕微鏡を使った授業を受けることができました。生徒は、電子顕微鏡から見えるシャーペンの芯や動物の毛など、想像もできないミクロの世界を覗くことができました。講師の皆さん、ご多用の中ありがとうございました。
| |
| |
2017年度 日々の授業改善策
より質の高い授業を、子ども達に届けられるように、日々努力して参りますので、今後とも宜しくお願いします。
| |
心が和みます
日野二中の玄関などには、季節を感じさせる花が飾られています。生徒は、休み時間の移動などできれいな花を見て、心が和むひと時です。
| |
| |
日野市ロードレース大会
12月2日(土)、第55回日野市ロードレース大会が、晴天のもと浅川グランド周辺コースで開催されました。本校からは、陸上部・サッカー部や女子バスケットボール部の生徒がレースに参加しました。出場選手が、男子121名・女子131名の中で、男子のレースでは中西君(2年生)、女子では村岡さんが、力強い走りを見せてそれぞれ6位に入賞しました。
なお、中学2年生は、東京駅伝(平成30年2月開催)の選手選考会を兼ねたレースでした。
| |
| |
| |
ボランティア清掃活動
『おそうじしながらtalking』という活動に参加してきました。
大学生や近隣の方々などと協力して多摩平地域に落ちているゴミを拾いました。清掃活動と聞くと、黙々とゴミを拾うイメージがあったのですが、今回は、様々な年代や外国の方々と話しながら活動に取り組みました。普段関わることのない人たちと交流することで「英語が必要だということがわかった。いろいろな人と話せて楽しかった」という生徒の声を聞くことが出来ました。
また、清掃後には豚汁をいただき、交流を深めました。食事中の生徒のイキイキとした顔や、活動終了後の達成感に満ちた笑顔は日頃の短時間の活動では味わえないものだったため生徒たちは、「活動に参加して良かった」という感想を持ちました。
| |
| |
2年生体育の授業では
11月の2年生男子保健体育では、ハンドボールの授業を校庭で実施しています。準備体操の後、チームごとの練習を行いゲームです。ゲームでは、速い攻撃やドリブルで相手を交わし、鮮やかにシュートを打っていました。
| |
三者面談
| |
3校連携PTA研修会
11月11日(土)に日野二中・豊田小・日野五小の3校PTA連携による研修会が開催されました。テーマは、「ワンコインで始めるコーヒーセミナー」副題に、~スターバックスのコーヒーにふれてみよう~で、講師にはスターバックスの皆様をお招きし、珈琲の楽しみ方や味わい方についてお話を伺うことができました。約1時間30分でしたが、参加した皆様は、自分にあった珈琲に出会うことができたことでしょう。3校のPTAの皆様、楽しい企画をありがとうございました。
| |
職場体験 事後学習
ています。さらに、来年実施する1年生への引き継ぎ事項も記入されています。
| |
音楽鑑賞教室
2年生は、11月24日(金)にひの煉瓦ホールで開催された「音楽鑑賞教室」(日野市教育委員会主催)に参加しました。演奏は、東京都交響楽団の皆様で、約1時間ですが、生徒は生演奏を聴くことができ、感動しそして大満足なひと時でした。演奏曲は、普段聴いたことがある曲や「カルメン」・「運命」などでした。
| |
| |
税の作文表彰式
11月20日(月)、日野市役所において中学生「税についての作文」日野市表彰式が開催されました。当日は、大坪日野市長様はじめ多くの皆様が出席し、入選生徒一人一人に表彰状が手渡されました。本校からは、南多摩納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞した3年生3名が出席しました。最後は、大坪 日野市長様と一緒に記念撮影で終わりました。
| |
| |
あいさつ運動
| |