2015年7月の記事一覧
さよなら北校舎
美術は、8月から解体される北校舎をスケッチに残すため、6月より放課後の活動で、様々な場所を選び「思い出の北校舎」を描きました。長年学校生活を送っていた校舎とも間もなくお別れです。


自分の決めたポイントで、思い出のスケッチ。 校舎内を書いている生徒もいます。
自分の決めたポイントで、思い出のスケッチ。 校舎内を書いている生徒もいます。
1学期終了
今日、1学期の終業式が実施されました。生徒は、2時間目に体育館に集合し、校歌合唱続いて校長先生から終業式の話がありました。校長先生からは、各自が1学期を振り返り、渡される通知表のコメント等を2学期に活かすようにでした。明日から45日間の夏休みが始まります。充実した夏休みを送りましょう。


終業式終了後、部活の表彰も行われました。 学活では、通知表を手にして歓声が。
終業式終了後、部活の表彰も行われました。 学活では、通知表を手にして歓声が。
部活動体験
10日(金)に日野五小、13日(月)に豊田小の6年生が、日野二中に来校し中学校の部活動を体験する「小学生部活動体験」が開催されました。この目的は、小学生が部活動を体験することで中学校への不安をなくし、中学校生活が順調にスタートできるよう生徒会で企画しました。小学生は、短い時間でしたが部活を楽しんでいました。


中学生が、丁寧に指導していました。

小学生も先輩と一緒に活動。 最後に食堂で部活に対する質問タイムが設定。
中学生が、丁寧に指導していました。
小学生も先輩と一緒に活動。 最後に食堂で部活に対する質問タイムが設定。
生徒会サミット
7月4日(土)、三沢中学校を会場にして「日野市公立中学校生徒会サミット」が開催されました。当日は、日野市内の中学校より、生徒会長をはじめ生徒会の代表者が集まり、生徒会の在り方や生徒会サミット宣言について話し合いが行なわれました。当日は、二中より生徒会長と副会長が参加して、生徒会の活動などを発表していました。


学校の取り組みを紹介。 グループに分かれ、話し合いが行われました。
学校の取り組みを紹介。 グループに分かれ、話し合いが行われました。
上級学校の先生による授業
7日(火)、3年生は総合的な学習の時間に、上級学校の先生方による「出張授業」が実施されました。授業方法は、高等学校の先生方により6講座が開設され、1クラス20人程度の生徒で授業を受けていました。今後生徒は、今日の授業を参考にして進路選択に役立てます。


生徒は、高校の先生方の魅力ある授業に夢中。 理科の授業では、液体窒素を使って実験。
生徒は、高校の先生方の魅力ある授業に夢中。 理科の授業では、液体窒素を使って実験。
英語の授業では
英語では、ALTの先生による授業を実施しています。生徒は、本場の英会話に少し戸惑い気味ですが、英語の内容を理解して会話を楽しんでいます。なお、ALTの授業は昨年度よりも時間数が多くなり、積極的に活用して授業を実施しています。

先生が、ゆっくり話してくれるため会話も順調です。
先生が、ゆっくり話してくれるため会話も順調です。
人権メッセージ発表
7月4日(土)、七生公会堂において「第22回・子どもたちからの人権メッセージ発表会」が開催され、3年生の女子が参加しました。「個性・特技を見つけて」のテーマで、人それぞれが持っている特技を活かした生き方について、多くの方々を前に堂々と発表していました。


最後は、参加者全員で記念撮影。 職場体験で学んだことも発表に入れて。
最後は、参加者全員で記念撮影。 職場体験で学んだことも発表に入れて。
学校説明会
7月4日(土)、来年度入学を希望する保護者を対象にして、「学校説明会」が開催されました。土曜日にもかかわらず多くの方々が参加し、学校を紹介することができました。説明会では、学校の様子をスクリーンに映し、各担当の先生から説明をしていました。また、参加者は各学年の授業の様子なども参観されていました。来年4月には、多くの皆様のご入学をお待ちしています。


用意された資料を見て、説明を聞いていました。 当日は、小学生の体験学習も実施。
用意された資料を見て、説明を聞いていました。 当日は、小学生の体験学習も実施。
お弁当の日
6月29日(月)、2・3年生は「お弁当の日」を実施し、生徒は、早朝より自分でアレンジした手作り弁当を持参しました。昼食時には、おかずや手作り弁当を自慢し、満足した笑顔で食べていました。なお2年生は、6月上旬の総合的な学習の時間に「お弁当の日」に向けた調理実習も行いました。





生徒の感想
・ハンバーグを作るのに時間がかかった。
・ご飯の上に海苔をのせて、顔を作るのが難しかった。
・ごはんに枝豆をまぜて、きれいに作った。
・旬の野菜を2種類使って、彩りを意識した。
生徒の感想
・ハンバーグを作るのに時間がかかった。
・ご飯の上に海苔をのせて、顔を作るのが難しかった。
・ごはんに枝豆をまぜて、きれいに作った。
・旬の野菜を2種類使って、彩りを意識した。
学力調査を実施
7月2日(木)、2年生を対象にして「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が実施されました。この学力調査は、生徒がこれまで学習してきたことを通して、基礎的・基本的な内容が身についているかなどを調べます。なお、生徒の皆さんは、調査結果を参考にして今後の学習に活かしてください。
調査項目
1.学習に関する意識調査
・学習、生活の様子をアンケート形式で調査。
2.学力向上を図るための調査
・各教科について、テスト形式で調査。