最近の学校の様子

2016年1月の記事一覧

学校公開

1月29日(金)・30日(土)、3学期の学校公開が行われています。各学年とも落ち着いて学習に取り組んでいます。特に、3年生は受験前ですが集中して頑張っています。

 なお、3階社会科室には、1年生のスキー移動教室の写真が展示されています。 
 
 
各教室には、書き初めが掲示されています。 移動教室の写真もご覧ください。

美術展

 1月16日(土)・17日(日)、日野市民会館展示室において日野市立中学校美術展が開催されました。この美術展は、美術の授業で制作した作品の中から優秀な作品を選出し展示しています。本校からも、1年生から3年生までの多くの作品が展示され、どの作品も力作揃いでした。

 なお、1月31日(土)・2月1日(日)は、日野市公立中学校書初め展が、同じ会場で開催されます。
 
 
木彫りのなべ敷きも、きれいに彫れています。 立体図法を使い、平面構成作品を制作。

気持ちを込めて

国語では、書写の授業が行われています。生徒は、先生の説明を聞いてから一気に書き上げています。何枚も練習することで、上手に書けています。
 
 
筆も滑らかで、集中してかいています。     出来上がった作品は、廊下に掲示。

1年生元気に

1年生は移動教室が終わり、今日から平常に授業が行なわれています。1時間目の学活では、移動教室の反省アンケートや感想文を書いていました。登校した生徒は、疲れもなく元気に学校生活を送っています。
 
 
                                                                     1日目のレクでは、素晴らしいダンスを披露
 
粉雪の上で楽しんでいました。          今朝は、一時間目から元気です。

国内留学報告会

1月23日(土) ブリティッシュヒルズ国内留学報告会

 日野市民会館小ホールで、日野市の代表生徒として国内留学に参加した生徒20名の報告会が行われました。

ロータリークラブ、日野市教育委員会、校長先生をはじめ諸先生方、保護者のみなさんなど大勢のお客様の前で、国内留学の感想、学んだことを英語で発表します。

本校から参加した、2年生山口竜郎君と山梨萌子さんもしっかりと報告することができました。

後日、学校でも朝礼の時間に、全校生徒に向けて報告をしてもらう予定です。
 
 

3日目の朝食、講習の様子、昼食

3日目の朝食です!今日もしっかり食べて頑張ります!
 
3日目の講習の様子です。
 
 
最終日の講習も無事終わりました。帰りたくないの声でいっぱいです。

それだけ楽しめたという事ですね。

昼食を食べて、日野に帰ります。宿の方々にお礼の挨拶です。
 
3日間、楽しく過ごせたのは皆さんのお力あってのことです。本当にありがとうございました!!

スキー満喫中!

2日目の様子、続きです。

2日目も天気に恵まれました。粉雪が降り続いてはいますが、晴れ間も多く、雪原がきらめいています。

2日目の朝食です。盛り付けがきれいです。
 
 
 スキー、満喫中!!
各人、特に初心者の技術向上が甚だしい!!
 

初リフトの人、慣れて滑るのが楽しくなった人、それぞれ目を輝かせています!

2日目の講習

2日目の講習が始まりました。生徒も元気です。

現地は、小雪が混じっていますが晴れています。

雪も滑りやすい状態です。コンディションもばっちりです。
 
 
 

無事に到着!

更新が遅くなり申し訳ありません。昨日12:20頃、無事に現地に到着いたしました。

到着後、おいしいカレーライスを食べ、1日目の講習スタートです。
 

移動教室に出発

1年生は、21日(木)から23日(土)の2泊3日で黒姫高原スキー場に移動教室が実施されます。今朝は、7時20分に集合し元気に出発しました。
 
 

まるでスケート場!

今朝も寒さが厳しく校庭では、雪解けの水が凍ってまるでスケート場のようになっています。生徒は、凍った校庭でスケートを楽しみながら登校しています。
 
 

プレゼンテーション大会

1月16日(土)、ひの煉瓦ホールにおいて日野市教育委員会主催の「第7回児童・生徒によるプレゼンテーション大会」が開催されました。本校からは、2年生が総合的な学習の時間に学んだ「食育」について発表し、豆腐作り体験や「お弁当の日」に自分たちが作ったお弁当も紹介していました。
 
 
手作り弁当を紹介。農作業体験についても報告。


白銀の世界

昨夜からの大雪ですが、生徒は通常通り登校し、授業も実施しています。給食も、予定通りの献立で準備が進んでいます。
 
 

ビーチボール大会

9日(土)、日野市市民の森ふれあいホールにおいて、日野市立小中学校PTA協議会主催の「ビーチボール大会」が開催されました。本校PTAチームは、予選リーグで豊田小・日野四小と対戦し、1勝1敗で3チームが並びましたが、得失点の結果残念ながら予選リーグ敗退しました。ゲームでは、選手の皆さんの活躍で会場は大変盛り上がっていました。
 
 
試合ではスパイクやブロックなど素晴らしいプレーが続出

東京駅伝結団式

9日(土)、日野第一中学校の食堂を会場にして、第7回中学生「東京駅伝」大会代表選手結団式が開催されました。結団式では、大坪日野市長様や教育長先生はじめ多くの来賓の皆様から激励のお言葉をいただきました。本校からは、男子5名・女子4名が出場します。選手の皆さん、2月7日の活躍を期待します。頑張れひのっ子! 
 
 
教育長先生から、記念品の贈呈。代表選手からは、決意の言葉が述べられました。

初日の出マラソン

1月1日(祝)、恒例となっている日野二中地区青少年育成会主催の「初日の出ふれあいマラソン」が実施されました。早朝の6時前には、本校生徒はじめ多くの参加者が、続々と集まり育成会会長の話しと準備運動後、平山城址公園に向かって出発しました。ゴールの平山城址公園では、見事な日の出を見ることができ、今年も良い年になりそうです。
 

まだ、暗いうちからのスタートでした。ゴール後は、温かいおしるこが用意されていました。

3学期スタート

今日から3学期が、始まりました。2週間ぶりに登校した生徒は、久しぶりに再会した友達と冬休み中の話題で盛り上げっていました。また、今朝は挨拶運動が行われ、元気な挨拶で活気のある学校が戻ってきました。