ブログ

たいさんぼく(学校の様子)

ダンスが上手になってます。

 講師の先生にダンスの特別授業をしていただいて、2時間目。どの生徒も真剣に取り組み、どんどん上手になっています。表情も楽しそうにやっていていい表情です!

本日の授業

 本日の英語(2,3年)と国語の授業です。英語はともにデジタル教科書等を使ったリスニングの練習、国語はグループワークを行いました。

 昨日の研修を踏まえての実践が増えていくような授業を心がけてまいります。

研修会を行いました。

 本日東京都指導室より指導主事をお招きして、校内での研修会を行いました。1年生の3クラスでの家庭科、理科、社会の授業を行いました。教員全員でそれぞれの授業を見学した後、それぞれの授業で協議会を行い、その後指導主事より講評と今後の我々の授業についての指導をいただきました。今後の自分の授業に生かせる大変有意義な研修となりました。

    

 

本日学校公開でした。

 本日2月4日(土)は学校公開及び新入生保護者説明会を行いました。多数の参観ありがとうございました。生徒もしっかりあいさつができ、土曜日にもかかわらず、真剣に授業に取り組んでいました。

 写真は理科の実験、数学のプリント演習、家庭科の実習の場面です。

ウーパールーパーの成長

2つの写真は、12月12日と本日(2月3日)のウーパールーパーの写真です。

職員室前の四中水族館の魚(?)たちも成長しています。

 

本日の授業

今日の午後の授業の様子です。国語は「走れメロス」の題名について自分たちで考え、同じ考えをもったグループで自分たちなりの「走れメロス」を発表しました。3年生は総合的な学習の時間で国際理解について学習し、調べた内容を発表しました。1年生の体育の授業では、講師の先生をお招きしてダンスの一斉授業でした。

学校公開、いのちのメッセージ展

 本日2月4日(木)より6日(土)までの3日間、学校公開を行っております。期間中は日野市「いのちのミュージアム」より「いのちのメッセージ展」の展示物をお借りし、金工室にて展示しております。命の大切さを再認識させられる展示物となっておりますのでご見学ください。

朝礼にて

 本日の朝礼で表彰を行いました。市の書初め展、ロードレース大会、卓球の表彰を行いました。

運動、文化的行事ともに活躍がうれしいですね。

今日の給食

 本日の給食は、1年6組の生徒の考えた「冬野菜を使った昭和風献立」です。本日で生徒の考えた献立は終了です。次回を楽しみにしてください。本日のメニューは、冬が旬の野菜をふんだんに使ったメニューになっています。

本日の献立

・ミルクパン  ・いちごジャム   ・フィッシュフライ   ・キャベツと小松菜のサラダ   

・カレー肉団子スープ   ・牛乳

本日の給食

 本日は1年4組の生徒が考えた「おいしい献立」です。みんなが好きそうな食材を集めるだけでは栄養が偏ってしまいますが、きちんと栄養をバランスよくとることを考えたメニューです。おいしくいただきました。

今日のメニュー

・チャーハン   ・白身魚のトマトスープ   ・ジャーマンポテト   ・コーンたまごスープ   ・牛乳

 

ダンスに取り組んでいます

 1月26日(木)より、学校プログラム学校連携事業の一つとして、体育の時間にダンスの講師を招いて特別授業を行っています。1年生は計4回、2,3年生は計3回の授業になります。昨日は初回の授業とあって緊張も見られましたが、徐々に慣れてくると表情もよくなり、楽しく授業ができていました。練習の成果を発表するときが楽しみです。

本日の給食

本日の給食は1年5組の生徒の考えた「冬が旬の食べ物をたくさん使った献立」です。今日のスープには日野市の農家の方からの野菜がふんだんに使われていました。

今日のメニュー

・おいもトースト   ・いかのスパイス揚げ   ・ナッツサラダ   ・冬野菜のスープ   ・牛乳

本日の給食

 本日の給食は1年2組の生徒が考えた「冬の寒さに負けるナ!元気モリモリ献立」です。ここのところ毎日のように雪が降るかもと言われていますが、今日も寒かったですね。キムチうどんで体を温めましょう。また、うどんで食べ残し0を目指しましょう。

・みそキムチうどん   ・ひじきのサラダ   ・大学芋   ・牛乳

本日の給食

 本日の給食メニューは、1年1組の生徒が考えた「食べれば体が温まる!冬の寒さを吹き飛ばそう献立」です。今日も寒かったですね。温かいものを食べて心も体も温まりましょう!

今日のメニュー

・ごはん   ・豚肉と野菜の生姜炒め   ・こんぶとれんこんのきんぴら    ・生姜たっぷり豚汁   ・牛乳

朝礼にて

本日の生徒会朝礼は食堂からのリモートでの朝礼となりました。生徒会長のあいさつ、生活委員長からの今月の生活目標に続いて、先日のブリティッシュヒルズ参加生徒からの報告会、表彰を行いました。表彰は人権作文、薬物乱用防止標語、吹奏楽部の表彰を行いました。そのほかの部活動も活躍しており、本日、時間の関係で表彰できなかった部活動は後日表彰します。

書初め優秀作品

先日21,22日に豊田駅前のイオンモールにて日野市の中学生の美術展、書初め展が行われました。本校からも授業や冬休みに作成した、美術作品や書初めの生徒の優秀作品を展示しました。当日は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から入場制限が行われましたが、盛況でした。写真は現在校長室前に展示している書初め展に出品した作品です。

本日の給食

 今日は1年3組の生徒が考えた「野菜の恵みを感じよう」をテーマにした献立です。野菜をたくさん食べることができるように茹でたり、煮たりすることを意識して作りました。

野菜をたくさん食べて健康で丈夫な体を作りましょう。

今日のメニュー

・大豆とわかめのごまごはん   ・なんちゃってロールキャベツ    ・もやしのりのサラダ

・トマトのミネストローネ    ・牛乳

本日の給食

本日は1年4組の生徒が考えた献立です。テーマは「和食」です。和食というテーマだけでなく、日野産の野菜を使って地産地消を行うなどSDGsにもつながっています。

本日のメニュー

・キノコの炊き込み風  ・魚の照り焼き  ・ごまあえ  ・日野産野菜の豚汁  ・牛乳

本日の授業

本日の授業の様子です。

技術は木工作業でやすりをかけているところ、国語は1年生が本のポップづくりをしています。3年生の数学は各自入試に向けた課題に取り組んでいます。

生徒考案メニュー

第2学期に引き続き、本日から生徒が考案したメニューが給食になっています。本日は1年2組の生徒が考案したメニューです。テーマは「体を作る献立※中学生用」です。3学期もおいしい給食をたくさん食べて健康な体を作りましょう。

・ごはん  ・東光寺沢庵炒め  ・鶏肉のから揚げ   ・ほうれん草のナッツあえ  ・野菜のみそ汁  ・牛乳