たいさんぼく(学校の様子)
多くを学んだスキー移動教室
1月15日(日)~17日(火)までの3日間、第1学年スキー移動教室を行いました。初日、2日目と悪天候の中の実習でしたが、3日目は晴れ間も見ることができました。3日間という宿泊を伴った行事を通して、スキーの技術だけでなく、集団生活における大事なことなど、多くを学んだ3日間となりました。
1年生 スキー移動教室
昨日15日より1年生のスキー移動教室が始まりました。朝早くの出発になりましたが、元気に出発しました。本日2日目は1日実習に臨みます。上達している姿が楽しみです。
本日の授業と1年生スキー移動教室前日指導
本日の授業の様子と、1年生の日曜日からのスキー移動教室の前日指導の様子です。1年生は元気にたくさんの思い出を作ってきてください!
図書館連携 研究授業
今年度、四中、第六小、旭が丘小と3校で学校司書を活用した研究を行っています。本日は四中で1年生を対象に国語の授業の中でポップ作りを行いました。授業の中で、学校司書より、よりよくするための説明を聞き、真剣に取り組んでいました。
3学期の授業もがんばっています。
本日より、授業も始まりました。どの学年も授業に真剣に取り組んでいます。
3学期が始まりました
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
3学期の始業式を行いました。特に大きな事件事故もなく、落ち着いて3学期1日目を終えることができました。明日からは、いつも通りの学校生活になりますが、体調に留意して元気に登校しましょう。
表彰は吹奏楽部です。
2学期終業式
本日第2学期の終業式を行いました。終業式の前に各学年、学年集会を行いました。写真は第1学年の暑中見舞いコンテストの表彰、第2学年の学級委員の反省、第3学年の進路指導主任の先生の話を真剣に聞いている場面です。終業式では、「未来につなぐ創造力プロジェクト」の参加者から、現地での交流の様子と日野市の未来を考えた発表がありました。そのほか部活動も大活躍の第2学期でした。第3学期も「学び」と「思いやり」のある四中生に期待します!
大掃除
今日の午後は全校生徒で大掃除を行いました。年末に校舎をきれいにして気持ちよく新年、第3学期を迎えることができそうです。
教職員の研修を行いました。
本日12月21日(水)の5校時から研究授業を行い、その後、教育庁から講師をお招きし、先生方の研修会を行いました。本日授業を行った2年生のみなさんお疲れ様でした。授業後の研修会では、授業におけるICTの活用について講師の先生よりお話をいただきました。すぐにでも明日の授業に生かせるような研修となりました。
本日の給食
今日の給食は1年3組の生徒が考えた「できるだけアレルギー食のない献立」です。このテーマにした理由は「アレルギーのせいで、みんなと同じものが食べられないというのはとても悲しいことだと思った」とのことでした。優しい気持ちに感謝しながら今日もおいしく給食をいただきました。
・ミルクパン ・鶏肉の蒸し焼き ・ブロッコリーサラダ ・鮭とほうれん草のシチュー ・牛乳
今日の給食
本日は1年6組の生徒が考えた「栄養満タンメニュー」です。日野産の農作物(にんじん、小松菜、長ネギ)もふんだんに使ったメニューになっています。
・ビビンバ ・ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め ・わかめスープ ・牛乳
今日の給食は1年4組の生徒の献立です。
本日の給食は1年4組の生徒の考えた「まごは(わ)やさしい」給食です。「まごは(わ)やさしい」は健康的な食生活を送るために役立つ食材の頭文字をとった言葉だそうです。
今日の給食メニュー
・豆若ごはん ・豚肉のごままぶし ・さばと大根の煮物 ・さといもとえのきのみそ汁 ・牛乳
ま(豆)、ご(ごま)、は(わ)(わかめ)、や(やさい)、さ(魚)、し(しいたけ(きのこ))、い(いも)
今日もおいしくいただきました。
本日の給食
本日の給食は1年1組の生徒の考えた献立です。タイトルは「体温まるぽかぽか献立」です。ポークビーンズに入っている大豆はたんぱく質が豊富です。たくさん食べて、体が温まるだけでなく、丈夫な体をつくりましょう。
本日のメニュー
・ミルクパン ・野菜入りハンバーグ ・コーンポテト ・ポークビーンズ ・牛乳
本日の献立給食は1-5組の生徒です。
本日の献立は1年5組の生徒が作った「体ぽかぽか!栄養たっぷり献立!」です。急に寒くなってきたところでのあったかぽかぽかメニューは心も体も温まりました!
本日のメニュー
・ごはん ・ひじきとじゃこのふりかけ ・肉じゃがコロッケ ・ネギとショウガと卵のスープ ・牛乳
本日から生徒が作った献立給食が始まります。
本日14日(水)から生徒が作った献立を給食にしています。本日は1年2組の生徒が作った「ウイルスに負けるな!献立」です。免疫力を高める食材を入れた献立は
・わかめごはん ・鶏肉のソテー ごま味噌ソース ・具だくさん汁 ・果物(みかん) ・牛乳
です。たくさん食べて健康な体をつくりましょう!
なお、給食の献立に関しては毎日メニュー「本日の給食」で献立の詳細と調理の様子などを載せていますので、そちらもぜひご覧ください。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝です!
本日の授業(書写と家庭)
本日の授業の様子です。国語の授業で書写が始まりました。また、家庭科の授業は先生に質問しながら裁縫を行っています。
四中水族館
四中の前には水槽があり、中には金魚や熱帯魚、ウーパールーパーもいます。生徒も足を止め癒されています。
本日の授業【理科の実験】
本日の2年生の理科の授業で、酸化銅の生成の授業を行いました。このあと考察を行い、理解を深めていきます。
大根の収穫
技術の「栽培」で大根の収穫を行いました。立派な大根が育ったので、家庭でおいしく食べてもらいたいです。
四中の花壇
普段四中の花壇はガーデンサークルのボランティアの方たちによってきれいに手入れをされています。本日は夢ふうせんの方たちと一緒に花壇の手入れをしてくださいました。次回チューリップを植えるために土を掘りおこしていました。