学校の様子

2026年3月の記事一覧

離任式

3月25日(水) 離任式を行いました。

今年度で三沢中を異動される先生方より、門出の言葉をいただきました。代表生徒からは感謝の気持ちが感じられる内容でした。異動される先生方のご活躍をお祈りいたします。

修了式

令和7年度の修了式を行いました。

3年生が卒業し、ぽっかり空いた体育館でした。少しさみしくも感じましたが、1,2年生がしっかりとした態度で臨むことができ、来年度への期待を大きく感じることができる態度でした。短い春休みですが、しっかり体を休めて、始業式には元気な姿とりりしい姿で会えることを楽しみにしています。

球技大会

3月23日(月)24日(火) 1,2年生は球技大会(2年生はスポーツ大会)を行いました。

実行委員を中心に生徒が自主的に計画、運営を行いました。それぞれの1年間の整列や時間管理など、それぞれの行事を通して身に付けたことが行動に出て、全員で楽しめました。

高等学校出前授業

3月23日(月) 第2学年は、都立、私立高校の先生方をお招きし、高等学校の出前授業を行いました。高校の先生方には、高等学校の授業内容を中学生でも分かるようにご指導いただきました。参加した2年生は、高校の授業内容に興味をもちつつ、真剣に取り組んでいました。

第49回卒業式

3月19日(木) 49回目となる卒業式を行いました。天候にも恵まれ、立派な姿で卒業していく姿は、新天地での新たな決意を感じることができました。

ご卒業おめでとうございます。皆様の今後のご活躍をお祈りしております。