わかば教室では

カテゴリ:わかば教室では

平成27年度収穫祭終わる

 1月20日(水)に「わかば教室」平成27年度3回目(最後)の収穫祭(調理実習)が終わりました。
 「わかば教室」の圃場で収穫した、小松菜、大根、にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、里芋を材料の一部に使って、けんちん汁、ポテトグラタン、りんごジャム、クッキーを作り、昼食として食べました。どれもおいしく出来ました。以下の写真はその時の様子です。
 
材料です

調理中です 

出来上がったクッキーです 
 
けんちん汁です
 
ポテトグラタンです
 
食事中です

平成28年1月18日のわかば教室

 1月18日(月)朝は、昨夜からの雪で「わかば教室」のある教育センターも一面真っ白でした。先生方も必死で教室に来ました。
 
通室生の皆さんは、各在籍校の『措置』に従い、休校の場合は、家庭で自宅学習をしてください。休校以外の場合でも、無理して通室することの無いようにしてださい。
 通室する場合は交通安全に十分注意してください。
 通室した「通室生」は、通常の活動を行ないます。〔本日の通室生は、中学生が8名でした〕
 本日の帰り(教育センターを出る)の時間は、午後2時40分の予定です。
※今後も同様のことが予想されます。その場合は上記アンダーラインに従ってください。

「わかば教室」新年を祝う会

 「わかば教室」では、1月12日(火)に「新年を祝う会」を行ないました。内容は、書初めと「かるた大会(百人一首)」でした。共に、小学生・中学生が一緒に楽しく行うことができました。次の写真はその時の様子です。
 
書初めの様子①

書初めの様子② 
 
かるた大会の様子①
 
かるた大会の様子②

わかば教室2学期スポーツ大会終わる

平成27年12月22日(火)午前9時40分~11時50分
2学期スポーツ大会を実施しました。小・中学生19名(見学者も含めて)が参加しました。
また、学生ボランティアが4名参加してくれました。みんな真剣に競技しました。種目は、グランドで「玉いれ」、「全員リレー」、体育館で「ドッジボール」でした。
スポーツ大会終了後片付けをして、お弁当を食べて12時45分解散しました。
 
開会式です。所長も参加です。
 
準備運動(ラジオ体操)です。
 
「玉入れ」の様子です。鬼が「かご」を背負って逃げます。「かご」に入れるのは難しいです。
 
体育館でのドッジボールの様子です。同時に2個のボールを使っています。

社会科見学(森永乳業多摩工場)実施しました

平成27年12月14日(月)午後12時出発
 午後1時から2時30分工場見学をしました。参加者は児童・生徒合わせて14人と指導員・ボランティア13人でした。
 内容は 工場見学についてのビデオ鑑賞(ヨーグルト試食)・体験(風味マイスター体験・チーズ作り体験)の後、工場見学をさせていただきました。下の写真はその時の様子です。多摩工場で作られている主な製品は牛乳・果汁飲料・ヨーグルトでした。
 
ビデオ鑑賞中
 
ヨーグルト作り