学年・学級だより

さくら組のお店屋さん

さくら組がずっと準備を進めてきた五つのお店屋さんが先日開店しました。
準備の様子と合わせてお伝えします。

準備の様子
自分たちで考えたものをいよいよ実現させていくことになりました。
どうやって作るかを考えてみると、いろいろとやることがあり、作るものもたくさんあることが分かりました。
そこで、第四小学校の5年生の力を借りて準備をしていくこととなりました。
小学生とはいえ、自分たちで説明をしていかなければなりません。
どうやって伝えるかもグループごとに相談し、小学生を迎えました。

〇バイキング
クリスマスのイメージなので、クリスマスの飾りやソリの乗り物作りをしました。
細かいハサミ使いやソリの工夫はさすが5年生!


〇ジェットコースター
秋と冬のイメージで考えたので、そのモチーフを作ってカーテンや乗り物に飾り付けていきました。たくさんつくるのも人数が多いとはかどります。


〇迷路
迷路の道つくりや最後のトンネルは虹の空にしたいとトンネルの中を水色の紙で貼りつくすのは5年生の力があってこそ。
ゾンビのトンネルのゾンビの絵も「幼稚園の子が怖がらないように」と5年生がかわいい絵を描いてくれました。


〇ボーリング
氷の国に住むペンギンとお化けのピンつくりをしていきました。
ピンの大きさに合わせてお化けを切るのはさすが5年生!


〇どっちにはいっているか
お花畑のお花つくりと、妖精が隠れる箱を作ります。
「何色のお花にする?」優しく聞いてくれました。


3クラスの5年生の力を借りて作り進めていきました。

お店開店
準備もばっちり!いよいよ開店です。
お店の代表の子どもが、お店のPRをしに行きました。
「1回乗れます」「楽しいです」「じゃんけんを勝つまでやります」
5年生がウキウキしながら聞いてくれました。


〇バイキング
スピード上げてスリル満点のそりに、5年生もびっくり!
そりを引くトナカイの姿が好評でした。


〇ジェットコースター
先生も乗ってくれました。
5年生や大人の乗るそりを押し出すのが楽しそうでした。
「ふゆのせかいにいってらっしゃ~い!」


〇めいろ
なかなかじゃんけんに勝てなかったり、草むらから出てくるクマに「きゃ~」と叫び声をあげたりする5年生の姿に、ノリノリになる子どもたちでした。


〇ボーリング
初めは恥ずかしそうにボールを渡していたペンギンになった子どもたちでしたが、調子が出てくるとボールを投げる5年生に「たすけて~!」


〇どっちに入っているか
箱の中に静かに隠れているので、5年生もなかなか当てることができません。当てると♬あたりの歌、ハズレると♬ハズレの歌を歌ってくれます。
「残念でした。ハズレです」「せーの」
♬ざんねんでした、チン!ポクポク( ;∀;)
ハズレても笑ってしまいます。


お手伝いしてくれた5年生3クラスがみんなが喜んで遊んで行ってくれました。
「クオリティーがすごい」「自分たちが作ったものを使ってくれて嬉しかった」「自分が幼稚園の時も楽しかったけれど、みんなの方がすごい(卒園児)」「お店屋さんになって声をかけてくれて上手だった」嬉しい感想を聞かせてくれました。

最後のクラスの5年生が自分たちの遊びの時間を削ってお店屋さんになって子どもたちを遊ばせてくれました。



5年生の楽しそうな様子を見ていたので、自分たちも遊べるとなって大はしゃぎ!
とっても楽しそうでした絵文字:笑顔


後日、すみれ組、ぷちっこも招待し、お店屋さんは終了しました。
遊びこんだだけあり、仲間と協力しごみの分別もしてあっという間に片付け終えました。元の幼稚園に戻って嬉しいような寂しいような。。。

保育室で感想を聞くと、「あんなにすごいのが自分たちで作れるとは思わなかった」「5年生が手伝ってくれたからできた」「みんなが喜んでくれて嬉しかった」「自分たちで考えたことができてよかった」など、考えることから始めたからこそ、の感想が聞かれ、やり終えた充実感の大きさを感じました。
とっても素敵な時間を過ごすことができました。

5年生の皆さん、ステキな時間をどうもありがとうございました‼