学年・学級だより

閉園記念式典

令和8年2月28日 閉園記念式典を挙行いたしました。

当日は、日野市長教育長、教育長、市議会議長、歴代の園長先生をはじめ、近隣の市立小学校・中学校長、地域でお世話になっている方々など、たくさんの方にご臨席いただきました。

園に保存されていたアルバムの中から 写真を集めて作ったスライドで53年間の歴史を振り返りました。

懐かしい顔、園舎、行事の様子などが映し出されるとご列席された方々より、歓声が上がりました。

子供たちの出し物では、一年間の思い出をスライドの画像に合わせて、一人一人が自分の言葉で思い出を話していきました。

初めは、たくさんの方々を前にして緊張していた子供たちですが、ご臨席いただいた皆様が、温かく優しいまなざしで、子供たちの話に耳を傾けて聞いてくださったことで、徐々に緊張がほぐれていきました。

また、思い出を振り返る中で、子供たちは、夏祭りや秋祭りで踊った「空に響け!ヒノソング」をもう一度みんなで踊りたい!という強い願いがありました。

その子供たちの願いにこたえ、ヒノソングの歌い手である志水雅弘さんがサプライズゲストとして来園し、演目に参加してくださいました。志水さんの生歌に合わせてみんなで踊りました。

子供たちの元気な掛け声に志水さんの力のこもった歌声と竹太鼓を打つ音が、ホール中に響き渡りました。

 

第四幼稚園は令和8年3月31日をもちまして、閉園いたしますが、これからもみなさんの心の中で思い出として、ずっとずうっと残り続けていきますように…。

ご臨席いただきました皆様、長きに渡り幼稚園を見守り、支えていただきましたこと改めて感謝申し上げます。

また、記念品の準備や当日の受付等にご協力いただきました保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

閉園まではもう少しありますが、皆さんの心の中に第四幼稚園の思い出を収めて頂けたら嬉しいです。