文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
粘土遊び
すみれ組の子どもたちが、ずーっと楽しみにしていた遊びがあります。
「先生、粘土したい」「粘土あるの?」
先生に何人も話しかけているのを見かけました。
いよいよみんなで粘土遊びをする日が来ました。
嬉しくて、先生の話を聞いて、ニコニコと引き出しから道具を出し準備していました。
粘土が手元に来ると、思い思いに作り始めました。

のばしたり丸めたり粘土ベラを使ったりしながら、熱中して作っていましたよ。
なかなかの力作ぞろいでしたのでご紹介しますね。
まずは「いちご」
ツブツブを粘土ベラで工夫して仕上げました。
美味しそう!

「ネコ」
ゲームのキャラクターをイメージ。にゃんこ〇〇と説明にも熱中!
しっぽを何回か作り直し、思う長さを作り上げらました。
耳の△の成形は、先生がお手伝い。

最後は「担任の先生」
粘土の時間の終わり間際に出来上がるほど時間をかけて作っていました。
作製段階で、顔は立体、洋服は平面だったので、
体も立体になるように先生が胴体部分を提供したところ、
洋服を巻き付けたようで、この形に仕上がっていました。
担任の先生が喜んでいましたよ

他にもアイスクリーム、いぬ、団子、怪獣・・・などなど、
紹介しきれなく残念です
いつも思うのですが、子どもの作品は何とも言えぬ味があっていいですね!
「先生、粘土したい」「粘土あるの?」
先生に何人も話しかけているのを見かけました。
いよいよみんなで粘土遊びをする日が来ました。
嬉しくて、先生の話を聞いて、ニコニコと引き出しから道具を出し準備していました。
粘土が手元に来ると、思い思いに作り始めました。
のばしたり丸めたり粘土ベラを使ったりしながら、熱中して作っていましたよ。
なかなかの力作ぞろいでしたのでご紹介しますね。
まずは「いちご」
ツブツブを粘土ベラで工夫して仕上げました。
美味しそう!
「スイカとあかちゃん」
スイカはじょうずに手のひらを使って丸めていました。あかちゃんの髪型がとってもキュート!

スイカはじょうずに手のひらを使って丸めていました。あかちゃんの髪型がとってもキュート!
「ネコ」
ゲームのキャラクターをイメージ。にゃんこ〇〇と説明にも熱中!
しっぽを何回か作り直し、思う長さを作り上げらました。
耳の△の成形は、先生がお手伝い。
これはちょっと難しいですよ。
「ちんあなご」
岩場から顔を出している様子のようです。
岩の上部真ん中から、ニョロリと右に顔を出しているのがわかるでしょうか・・・岩の中には長い体が潜んでいました!

「ちんあなご」
岩場から顔を出している様子のようです。
岩の上部真ん中から、ニョロリと右に顔を出しているのがわかるでしょうか・・・岩の中には長い体が潜んでいました!
最後は「担任の先生」
粘土の時間の終わり間際に出来上がるほど時間をかけて作っていました。
作製段階で、顔は立体、洋服は平面だったので、
体も立体になるように先生が胴体部分を提供したところ、
洋服を巻き付けたようで、この形に仕上がっていました。
担任の先生が喜んでいましたよ

他にもアイスクリーム、いぬ、団子、怪獣・・・などなど、
紹介しきれなく残念です

いつも思うのですが、子どもの作品は何とも言えぬ味があっていいですね!