文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
稲刈り
水遊びが始まる頃に、さくら組が田植えをしました。
夏休みも、交代で水やりをしてくれた稲は順調に大きく育ち、
2学期には稲穂がつき始め、「あ!お米ができてきた!」と生長を楽しみにする気持ちが膨らんでいました。
稲穂が色づき始め、先日稲刈りが行われました。

ハサミを使っての収穫は、始めはうまく切れなくて苦戦していましたが、要領をつかむと手際よく次々と収穫し、紐でくくり束ねていきました。
束ねた稲はさくら組のテラスの前に干していくことにしました。
ほら、たくさん収穫できましたよ!

次はもみ殻取りです。
食べられる形になるのはも少し先です。
さくら組さん、楽しみですね!!
夏休みも、交代で水やりをしてくれた稲は順調に大きく育ち、
2学期には稲穂がつき始め、「あ!お米ができてきた!」と生長を楽しみにする気持ちが膨らんでいました。
稲穂が色づき始め、先日稲刈りが行われました。
ハサミを使っての収穫は、始めはうまく切れなくて苦戦していましたが、要領をつかむと手際よく次々と収穫し、紐でくくり束ねていきました。
束ねた稲はさくら組のテラスの前に干していくことにしました。
ほら、たくさん収穫できましたよ!
次はもみ殻取りです。
食べられる形になるのはも少し先です。
さくら組さん、楽しみですね!!