文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
リトルホースともみ殻取り
雨で延期になっていたすみれ組のリトルホースの乗馬体験が行われました。
ジャックとダンディーがやってきました。
登園のあいさつ時やえさやりをする時に「こわい・・・」と言っていた子もいましたが、背中に乗せてもらうとみんないい表情を見せてくれました。

乗せてもらった後はお礼にニンジンをあげました。
お皿にのせてあげるのと、手に乗せてあげるのとが選べるのですが、多くの子が手に乗せてあげていました。唇?舌?の感触は気持ちよかったそうですよ。

さて、この時間にさくら組は、この間収穫した稲のもみ取りをしました。
今回も保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。


稲から外され、一粒一粒になるとみんなが知っているお米に近づいてきたことを感じますね。みんな真剣に取り組んでいました。
さて、乗馬ともみ取りがいり段落したところで、ジャックとダンディーに幼稚園のお庭を走ってもらうことにしました。
子どもたちはテラスから見させてもらいました。

風になびくたてがみや尾、地面につく足跡、力強く地面に響く蹄の音。
みんなが知っているエサやりや乗馬の時の優しく静かなジャックとダンデイーではありませんでしたね。
馬のもつかっこよさや力強さを感じることができました。
ジャックとダンディーがやってきました。
登園のあいさつ時やえさやりをする時に「こわい・・・」と言っていた子もいましたが、背中に乗せてもらうとみんないい表情を見せてくれました。
乗せてもらった後はお礼にニンジンをあげました。
お皿にのせてあげるのと、手に乗せてあげるのとが選べるのですが、多くの子が手に乗せてあげていました。唇?舌?の感触は気持ちよかったそうですよ。
さて、この時間にさくら組は、この間収穫した稲のもみ取りをしました。
今回も保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
稲から外され、一粒一粒になるとみんなが知っているお米に近づいてきたことを感じますね。みんな真剣に取り組んでいました。
さて、乗馬ともみ取りがいり段落したところで、ジャックとダンディーに幼稚園のお庭を走ってもらうことにしました。
子どもたちはテラスから見させてもらいました。
風になびくたてがみや尾、地面につく足跡、力強く地面に響く蹄の音。
みんなが知っているエサやりや乗馬の時の優しく静かなジャックとダンデイーではありませんでしたね。
馬のもつかっこよさや力強さを感じることができました。