学年・学級だより

お別れ会

すみれ組がさくら組さんの『おわかれパーティー』を開きました。

優しくしてくれたり一緒に遊んでくれたりした大好きなさくら組さんに『ありがとう』の気持ちを込めて、内緒で準備を進めてきました。 

「手紙を書くのはどうかな?」「プレゼントあげたい!」「お部屋を可愛くしようよ!」など、さくら組さんに喜んでもらえるようにみんなで内容を考えて,準備をしてきました。

                 

 おわかれパーティーの最初は、すみれ組から「クイズ」の出し物です。

ヒントを3つ出してさくら組さんに当ててもらいました。

「茶色い動物です」「森の中に住んでいます」「魚が大好きです」なーんだ!?

さくら組さんはヒントをよく聞きながら答えていましたよ!みんな大正解でしたね◎

  

              

 次に学校やお家で使えるように『ファイル』のプレゼントを渡しました。

実はプレゼントをあげるお友達に好きな動物を聞いていたすみれ組の子どもたち。

気持ちを込めながら、画用紙で切り貼りして動物の顔を作り、ファイルに貼りました。

作った動物を見ながら「喜んでくれるといいな~」と呟いたり「水色好きかな?」と飾りの色を選んだりしていて、プレゼントするさくらぐみさんのことを思い浮かべている姿が印象的でした。

当日は、「一緒に遊んでくれてありがとう」「お世話してくれてありがとう」と自分なりに思いを伝えて渡していましたよ。さくら組さんも「ありがとう!」と喜んでくれました♪

          

 そのあとは、みんなでおやつタイムです。ドーナツを食べました。

食べている際中はお話はできませんが、みんなニコニコの笑顔でした♡

           

おわかれパーティーが終わると、さくら組さんから「パーティーを開いてくれてありがとう」「プレゼントうれしかったよ!」「クイズが楽しかったよ!」と、すみれ組にお話してくれました。 

                 

すみれ組からは「やったー!大成功!!」とみんなで喜ぶ姿が見られました。

「ドキドキしたけど楽しかった!」「喜んでくれて嬉しかったね」と満足気でした。

さくら組さん、おわかれパーティーに来てくれてありがとうございました!

すみれ組さん、大成功してよかったですね!